高校受験息子の、ギリギリの進路変更 | 家庭菜園と、趣味で満喫生活

家庭菜園と、趣味で満喫生活

記録のために始めた新築計画ブログ(о´∀`о)
今は普段の生活ブログも兼ねながら、家庭菜園、DIYなどの趣味を綴ります。旦那くんと子供3人の賑やか家族。
三浦半島へ毎年出かけていますが今は自宅で発散方法模索中。

先日、息子の私立高校受験でした。
結果、無事合格しました。

でも、本命は公立らしいので、
引き続き気を引き締めて
頑張って欲しいです✊!!


ゲロー❗️

私立受験に願書提出間近に、
息子が、突然変更した事。


ある某私立進学高校の
H校に体験に行った
夏のある日から…

息子は、H高校の監督さんの下で
野球がしたい!
その思いで、全く届かないH高校に
何度も成績表を持っていき、
やる気を伝え、ギリギリの年末に
何とか、確約を頂きました。


しかし❗️

息子は、突然、確約を無しに、
公立校の受験をすることにしたのです。


本人は、ずっとずっと悩んでいた様子で、

お父さんもしていた
ラグビーに挑戦したいという理由からでした。

その公立は、
H高校とは真逆の普通の学校です。

やりたい事と、通いきる事、
入りたい科がある事、
そして頑張ってるラグビー部がある事。

これで公立を探すと、
身近には1,2校しかなく、
家族で話し合い、
校則の厳しいという、
隣市のS高校を受験する事に決めたのでした。

息子の選択を、応援する。
私たち、夫婦の考え。


しかし、母(私)はどこかで未練があり。

H高校なら、大学も指定校が沢山あり、
学校自体も、真面目で、
安心出来る、まさに私立。

それでいて、小学生から始めた野球。
大好きだった野球。。
四六時中、野球ばかりだった息子。

その息子が、更に大人に近づいた姿の、
高校野球を見るのが楽しみでした野球


それで、野球部の体験ばかりしていた夏、
日頃の息子の様子を見ていた
母の勘なのでしょうか、

広い範囲で、ラグビー部も体験してみたら?

と、声をかけましたが、

ラグビーは怖いし、いいやキョロキョロ

こんな感じでした。


だから、S高校はおろか
どこでも、ラグビー部の体験には
参加しなかったので、
大丈夫なのだろうか。という心配。

大丈夫なのだろうけど。。


私立H高校が魅力なだけに、、、

公立S高校に行ったら、目標を持ち、
頑張ってもらいたいです。
母はその目標を、応援したいと思いますニコニコ


もし、ご覧頂いている中で、
近年高校受験のお子様をお持ちの親御さん、

土壇場で、進路が変わる事もあるので❗️
もしお子さんが興味を持っていそうなら
可能性がなさそうでも、
広い範囲で見学、体験をお勧めします滝汗



野球児母なら、
ご理解いただけるかもしれないですが
ラグビーすると決めてから、
ひとつきほどした先日の事。

脱衣所に置きっぱなしだった
野球のベルトを拾った瞬間、
あ~、終わったんだなぁぐすん
と、息子のユニフォームの姿を
走馬燈の様に思い出して、
一人で耽っていた母なのでした。

今度は、ラグビーで
応援したいと思います。