うちの会社で働いてくれている女性がいます。

その方は平日にお仕事や家事をこなし、

土日曜日に学校でお勉強をしています。

先日その方から「F化工さんってお知り合いですよね・・・」

よくよくお話しを聞いてみると

「地域でおこなっているエコキャップについて勉強したい」

「学校のレポートの題材にしたいので是非見学をしたい」とのことでした。

ある日その方と一緒にF化工さんに伺いました。

そんなこともあり、先週の金曜日・・・

その方から「レポートを作ったので見てください」って・・・

とってもうれしくなりました。

しかもレポートを読むとしっかり勉強しているではありませんか!

このような方がうちの会社で働いていただけるって事に誇りを持ちます。

ガンバレMさん!

それに引き換えオレときたら・・・

クルクル団長とクルクルなことやってんだもんなぁ~

日々反省である。

           合掌。




この週末、ちょこっと思うことがあってあるものを作る事を決意。

早速、百均へ行って必要なものを揃えました。

私の敬愛するレオナルド博士(秘密結社鷹の爪団 ←参照ください)は百均のもので戦闘機からロボットまで作るというので私も見習う事に。

買ってきたものは、

ブックエンド、ドーナツの型抜き、アルミの皿です。

で、何ができたかってーと、

ジャジャジャジャーン!


ロケット団長のブログ-本体
こんなのです。

反対側は


ロケット団長のブログ-反対側

どのように使うのかというと・・・


ロケット団長のブログ-キャップセット
中心に穴を開けたキャップを取り付けて・・・


ロケット団長のブログ-噴射

酸素ガスを噴射します。

さーてなんだ?

最近仕事が手に付きません。

あるロケットエンジンの事で私の心はいっぱいです。

金曜日のこと・・・

私の敬愛するN先生より、メールがありました。

「腹を決めて一からロケットエンジンを作っちゃえ!その方が楽しいよ」

この一文で私の心はぶっ飛んでしまいました。

目の前の仕事をやっつけて、近所の図書館へ・・・

難しい専門書には理論だけは書いてあるのですが・・・

ありました!しかも図解つきで!しかも取扱方法まで書いてあるではありませんか!

ノートと鉛筆ををフル活用して久しぶりに勉強しました。

あとはクルクル団長!

彼の協力を仰ぐだけだ!

がんばれロケット団!