化学物質過敏症でも使えるお手軽な洗剤 |  みらいの種 

 みらいの種 


みらいの種を毎日蒔いています




まぶしいにゃー
眠いにゃー💤





サロンで使っている脊椎矯正ベットでお昼寝するのが
まろちゃの最近のお気に入りドキドキ

黒いから暗い気分になれるのか⁉️
いつもここでゆらゆらお昼寝しています。



私が重度の化学物質過敏症から回復したこともあり
よく化学物質過敏症(CS)さんからのご相談をうお受けします。

モリタメソッド のお客様にはCSの方がかなりいて
サプリなどをご紹介しています。


その中でよく相談されるのが
「洗剤何を使っていますか?」という質問。
モリタメソッドではサプリは売ってるけど
洗剤は扱っていません。
以前はよく聞かれたので
私がネットでまとめ買いしてお譲りしていました。
でも最近では大きなスーパーやドラッグストアにもあるので
お裾分けはしていません。

サラヤのハッピーエレファントは
もう5年くらいは使っています。
食品材料から作られた安全な洗剤で
粉末は臭いが全くしません。



液体洗剤は精油の香り付きなので
無臭がいいなら粉末の方がオススメです。
CSじゃない方なら液体が爽やかな香りでいいかもしれません。

柔軟剤もありますが臭いが酸っぱい系で
私は苦手で一度購入してやめました笑笑


CSになると重曹やら粉石けんやら進められるんですが
たしかに合成洗剤の臭いはありませんが
しばらくすると酸化臭がすごいのです。
オェーっとなってしまうくらい。
しかも黄ばむし汚れも全然落ちない。
いろんな粉石けんを試したけど
どれも酸化臭で酷いのです。


このハッピーエレファントは
衣替えしてしまっておいても臭くならない、
職業柄オイルの付いたタオルやシャツを洗うことが多く
ハッピーエレファントなら普通に洗濯しただけで
けっこう綺麗になります。



普段台所洗剤は使わないのですが(お湯のみ)
キッチンモリモリをやっていた時は
さすがに洗剤なしで洗うのは何かあったら困るなと
ハッピーエレファントのキッチン用洗剤を使っていました。
今も自宅で必要な時に使っています。


かすかに柑橘系の香りがします。
天然の香料しか使っていないし
界面活性剤もなしで
地球にもお肌にも優しいです。

ギトギトの油汚れはそのままだと落ちません笑笑
そんなに洗浄力はないですね。
でも紙で油汚れを拭き取ってから洗えば
問題なく綺麗になります。



トイレ洗剤も天然香料のいい香りがします。

ボトルも自然派で可愛いので
うちは一色ハッピーエレファントです。