やまご仕事を終えて | みやけん日記

みやけん日記

長野は白馬に引っ越してきました。
倶知安Rockers在籍。釣り、音楽、酒、時々スノーボードなどなど・・・

「俺、外仕事の方が性に合ってるんすよね~将来の夢は、羊飼いか、木こりなんす」




27歳の時、半分冗談で言ったこの一言で、まさかその後の人生が変わって来るとはその時は、思いもしなかった



その時、暇な時間帯のレストランで、アルバイト中に、たまたまその場にいた先輩に、こんな感じで話しかけたところ

「俺の兄貴が、隣町の林業の会社の常務なんだけど、あれだったら面接だけでも受けてみる?」

「えっ!!?」








あれよあれよという間に、話は進み、その翌春から僕は、倶知安の、とある林業会社で働き始める


いや~思い返せば、色々な出来事があったな~(汗)

チェーンソーで足のスネを、切ってしまい、救急車を呼んでもらおうと思ったら圏外…
やむなく、山のふもとに置いてある車まで歩いてる最中に失神しそうになったり…

大スズメバチに頭を刺されて、『死ぬかも!』と思った僕は『せめて遺体は見つけてもらおう』と、車までダッシュで走ったり(結局、生きてます(苦笑)

春先、仕事中に冬眠明けのヒグマと、ばったり出くわして、腰が抜けそうになったり…

倒した木が自分の方に跳ねてきて、そのまま吹っ飛ばされ、気失いそうになったり…

倒した木が電線に引っかかって、外そうとした瞬間、感電して動けなくなったり…

よくわからんキノコを食べて、山から降りれないくらい腹が痛くなったり…


でも、楽しい事も沢山!

春は山菜シーズン
ウド、たらの芽、行者ニンニク、葉ワサビ、タケノコ、ワラビ、春の我が家の食卓は、いつも取れたての山菜であふれる。やっぱ取れたては最高にうまい‼

秋はキノコ、椎茸、落葉キノコ、まれに舞茸!ごくまれにマツタケ‼天然の味が忘れられない!


…食べ物ばかり…(大汗)


でも、行った者でしか見れない風景や、季節の移り変わりは、今でも強烈に覚えている




正直、未練がないとは言い切れないくらい魅力的な仕事が終わりました。なんか感慨深いです。本当にありがとうございました!



さて…これからは店作り!頑張っていきますかっ!