連休最終日。

日頃はしない部屋の掃除をやりつつ、以前から気になっていたチェーンメンテを実施。

ついでに夏用のジャケットも洗濯しました。

 

チェーンクリーナーが無くなっていたので、ホームセンターで購入。

シールチェーン対応であればやっすいので良い。

f:id:Teitaraku:20190506202752j:plain

 

 

まずはウエスにパーツクリーナーを吹き付けて汚れをぬぐいます。

f:id:Teitaraku:20190506202753j:plain

 

 

 

めっちゃ汚れてますやん。

f:id:Teitaraku:20190506202754j:plain

 

 

 

 

大体の汚れが取れたら、スプロケもふきふき。

f:id:Teitaraku:20190506202759j:plain

 

 

 

チェンクリ吹き付けて歯ブラシでシャカります。

f:id:Teitaraku:20190506202755j:plain

f:id:Teitaraku:20190506202756j:plain

 

 

 

半分くらい終わった時のウエス

キレイな部分が一切なくなってる。

f:id:Teitaraku:20190506202758j:plain

 

 

 

一通り汚れを取ったら、指で確認。

だいたい、指で触っても汚れがつかないくらい。

f:id:Teitaraku:20190506202800j:plain

f:id:Teitaraku:20190506202801j:plain

 

 

 

チェーンに残っているクリーナーを新しいウエスで拭って一服した後、オイルアップします。

私が使っているのはエンジンオイルに添加剤を加えて粘土を調整したオイルです。

理由は、余ったオイルと数百円の添加剤で数年なくならないこと。

粘度が低いので汚れも簡単に落ちる。市販のゴテゴテとした汚れはつきません。

欠点はライフが短い(だいたい300キロくらい)ことと、雨に弱い(一雨アウト)こと。

ちなみにベースオイルはワコーズの4ct-sです。

f:id:Teitaraku:20190506202802j:plain

 

 

 

百均で売ってる注射器もどきで注油。

両サイドのシール部分とローラーの両端=合計4箇所にチマチマやっていきます。

一箇所あたり、米粒未満くらいの量でいけますが、私は後で歯ブラシで全体に伸ばしますので、少し多めに注油します。

f:id:Teitaraku:20190506202803j:plain

 

 

歯ブラシで伸ばします。

プレート部分も錆びないように。

私はメッキチェーンなので錆びにくいですが、実際少し錆びてます。

f:id:Teitaraku:20190506202804j:plain

f:id:Teitaraku:20190506202805j:plain

 

 

 

出来上がりー。

ヌラテカ。

f:id:Teitaraku:20190506202806j:plain

 

 

 

おつかれさん。

f:id:Teitaraku:20190506202807j:plain

 

 

 

さて、久々にチェーンメンテしたら、もう一つやろうと思ってやっていなかったジャケットの洗濯をやります。こーゆーのは、勢いです。

 お風呂にお湯をためて洗剤を投入してジャケットを放り込む。

少し動かしただけですでにこんな感じ。

f:id:Teitaraku:20190506202808j:plain


 

 

10分ほど放置してお湯を抜くと・・・

f:id:Teitaraku:20190506202809j:plain

 

 

 

もう一度同じように漬け込みます。

さっきよりはましですが、ダシが出ます。

f:id:Teitaraku:20190506202810j:plain

 

 

 

この間にプロテクターも洗っちゃいます。

このジャケットのプロテクターは柔らかいので外しやすのですが、こんなちっこい穴から出せるのか。

f:id:Teitaraku:20190506202811j:plain

 

 

 

指突っ込んで

f:id:Teitaraku:20190506202812j:plain

 

 

 

引っ張り出す

なんか、食われる前のたい焼きみたいになってますけど

f:id:Teitaraku:20190506210734j:plain


 

 

これ、洗ったんですけど、汚れとれなかったです。

仕方ないので、このままいきます。

f:id:Teitaraku:20190506202813j:plain

 

 

2回目は15分ほど放置しました。

汚れが少し減りました。

f:id:Teitaraku:20190506202814j:plain

 

 

 

ここからが本番です。

液体洗剤の原液を汚れのひどいところにかけて歯ブラシでゴシゴシします。

このジャケットは所々に白い箇所があるので、汚れが目立ちます。

ひたすら歯ブラシで優しくこすって、もう一回つけ置き。

歯ブラシでこすったせいか、シャワーを出すと速攻で汚れが出てきました。

f:id:Teitaraku:20190506205924j:plain

 

 

 

最終的に、洗濯機ですすいで脱水。

脱水した後はこんな感じ。

首回りはめっちゃ黄ばんでいたのに結構とれました。

ショルダー部分は少し黒ずんでいますが、まあ、しゃーないです。

f:id:Teitaraku:20190506202816j:plain

f:id:Teitaraku:20190506202818j:plain

 

 

直近ではバイクに乗る予定がないので、インナーやプロテクターケースは次回、他の衣類と一緒に洗濯します。

これでチェーンもジャケットもキレイになりました。

 

 

ジャケットの洗濯時は水洗いする前に軽くブラッシングしておけば良いかもしれませんね。