昔インドを旅行していた頃、毎朝必ず路上のチャイ屋で一杯チャイを飲むのが日課でした。日本で久しくカレー屋に勤め、食べ歩きもかなりしていますが、本場のチャイ屋には勝てる代物にはなかなか出会えません。インドのシェフに聞くと、牛乳の味の濃さがインドはやっぱり違うらしい。
懐かしい。色々研究してますが
今のところ次が良い。2人前
1、これらを水でひたひたにして煮立たせる
叩いて繊維を壊した生姜
カルダモン 少し押しつぶす
ブラックペッパーポール数粒
クローブ 2、3粒
シナモン数センチ
2、紅茶の茶葉を2スプーンくらい入れて煮立たせる。
新大久保のインド系の食材屋でインドの茶葉、くずのやつ。普通の紅茶だと上品過ぎる
3、牛乳を入れて煮立たせる
4、砂糖 けちらず 超甘口にするくらいが現地に近い。
5、ガラムマサラをひとつまみ入れるとスパイシーさがでて私は好き
ここに茶葉いれます。
味は★★★☆☆。食べログなど評価高めですが、うーんどうなんでしょうか。
ランチ日替わりは、インド人が日常食べてるシャビシャビした感じ※マカナイカレー?、ナンは砂糖少なめは良いけれど、焼き手の習熟度は低め。サクッとしてるけど、厚みはバラツキあってナンのモチっとした感じがない。
夜やアラカルトに期待したいところですが、
次回に期待
味もさることながら 店としての完成度の高さが素晴らしくて
『美』を感じました。
★★★★☆
味:油控えめのヘルシー系だけどしっかりスパイス
店:メニュー~厨房のオペレーション、客の導線まで考えつくされて、接客も感じがよくておすすめ
カウンター11席で、月曜日ー木曜日11時半ー14時半までしか営業しないところも
待ち遠しくなる感じ。並ぶので10分程度は外なんですが、席につくまでにメニューも注文通っていて座ったらすぐ出てくる。
あつあつのカレーが。
味はもう好みの問題ですが、濃いめのパンチが効いているカレー(パキスタン系)を期待されている方には
ちょっと物足りないかも。。。
トリドール、日本風カレー店買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38286330Y8A121C1TJ2000/
日本風カレー🍛一体どんなものなのでしょうか
基本は、小麦粉とバターで溶いたバーモント的な感じなのでしょうか。
モンスターカレー ホームページ
http://www.monstercurry.com.sg/
シンガポールが創業地、とにかく量がめちゃくちゃ多い。だからモンスターらしい。ラーメン次郎をカレーにして 店は小綺麗なミスタードーナツみたいな感じ🍩。たべないことにはわかりませんが、日本の寿司ブームしかり、日本人がみたら何これ?という顛末を迎えないように トリドール様には期待したいところです。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38286330Y8A121C1TJ2000/
日本風カレー🍛一体どんなものなのでしょうか
基本は、小麦粉とバターで溶いたバーモント的な感じなのでしょうか。
モンスターカレー ホームページ
http://www.monstercurry.com.sg/
シンガポールが創業地、とにかく量がめちゃくちゃ多い。だからモンスターらしい。ラーメン次郎をカレーにして 店は小綺麗なミスタードーナツみたいな感じ🍩。たべないことにはわかりませんが、日本の寿司ブームしかり、日本人がみたら何これ?という顛末を迎えないように トリドール様には期待したいところです。










