第1回外岩ボルダリング講習会 | ♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

埼玉県川越市にあるフリークライミングジム・ロッククラフト川越です。

日々のできごとを歌います♪

★第1回外岩ボルダリング講習会★


■日時:2009年09月06日(日)


■場所:御岳(東京都青梅市)


■参加者数:7名


■レポート:

真夏晴れを思わせるような晴天の中、第1回外岩講習をスタートDASH!することができました。


♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪


予定通りの10時時計に御岳到着。



♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪


みんなの意見で、まずは『とけたソフトクリーム』でボルダリングをはじめました。

この『とけたソフトクリーム』は10級のノーハンドスラブ~二段まで15本程度の課題がある初心者から中級者が楽しめるボルダーです。ただ、木陰がないので当日は暑かったです。


既に、外岩デビューしている参加者は躊躇なくトライを開始。

そんな中、外岩が始めての参加者はスタンスが不安でチョットびっくりショック!しているようです。それは当然で、河原のボルダーのため増水時などでボルダーが水で磨かれてツルツルしているんですひらめき電球。ただ、時間が経ち慣れてくれば問題はないようです。

カラダが動ける状態になったところで、参加者が登りたい課題をトライし始めました。それぞれのレベルで楽しめるのは、中でも外でも一緒ですねグッド!

そうこうしているところで、ヨクヨクご存知のエナジーメンバーが合流。総勢20名程度でセッションとなりました。

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

イロイロな人のトライを見るのはそれだけで勉強になります。

そして、お目当て目の『凹角右:3級』を登れた参加者も出てきて大盛り上がりクラッカーとなりました。


13時を過ぎたところで、気持ちを変えるためにも移動走る人することにしました。

エナジーメンバーとは健闘を称えあい『デッド・エンド』にGO。この『デッド・エンド』は7級~二段まで15本程度の課題がある御岳でも人気のボルダーです。特に『デッド・エンド:1級』は日本にある数本の1級テストピースとしてあまりにも有名な課題です。

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪


このボルダーは木陰にあるので日差しはないのですが、当日は風がないとジメジメあせるしていました。


移動後は少しお昼休憩ナイフとフォークをして、もう一度カラダを慣らす課題からスタートです。

でも、課題のグレードに関係なく勉強メモになるのが外岩です。

『7級』でもスタートのために足を離すことができない課題があるんです。上手な参加者も必死にトライしていました。1ゲキできた方は本当にスゴイですパンチ!

その後は、トポ(課題帳)を見ながら思い思いの課題をトライ開始です。中でも『イギリス人のトラヴァース:2級』と『デッド・エンド:1級』を参加されたメンバーは集中的にトライしていました。

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

難しい課題はムーブを探りながらのトライとなるのですが、中と違い外では途中からのトライができないのが大きなハンデとなりますむっ

♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪


そうこうしていると、今回参加者のムードメーカーであり最年長(失礼NG)のM倉さんが『イギリス人のトラヴァース:2級』を登り大いに盛り上がりました。その後も数名が完登者し新たな2級ボルダラーが誕生しました王冠1


残念ながら、意中の課題を登れなかった方は次回の宿題ですネガックリ。ただ、新たな目標になった事と思いますヒミツ


♪かえるの歌・ロッククラフト川越の日記♪

参加者の希望もあり1時間半遅れの17時30分過ぎに撤収を開始。ロッククラフト川越には19時に無事到着しましたニコニコ


本日の講習で1番重要なことは、ムーブなどの技術ではありません・・・・

病院無理をしない(自己の能力内に抑えることで無意味なケガを防げる)。

合格みんなで楽しむ(みんなで喜び・みんなで解決することで自分が成長する)。

ドキドキボルダー・地元の方・ボルダラーに感謝する(永久にクライミングを楽しむためです)。

などです。特に「挨拶」「ボルダリング後のクリーニング」は習慣にしていただければ幸いですOK


参加していただきました皆様ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


■当日のタイムスケジュール:

08:30 川越方面から車で出発

10:00 御岳到着(途中コンビニで買い物)

10:00 『とけたソフトクリーム』でボルダリング

14:00 『デッド・エンド』でボルダリング

17:30 終了・後片付け(参加者の希望により、予定より1時間半延長)

19:00 ロッククラフト川越到着(途中コンビニで休憩)



●○次回の予定○●

第1回目は無事に終了することができました。参加者の方々には外岩の楽しさと難しさを堪能していただけたことと思います。

そして、次回第2回外岩ボルダリング講習会を既に企画しております。


■日時:2009年09月20日(日)

■場所:御岳(東京都青梅市) 予定

■参加条件:ロッククラフト川越でメンバー登録されている方(18歳未満の方は要相談)

■参加料:一般メンバー\2,600 ・ パスポートメンバー\500 (交通費は別途)

※参加料には当日のロッククラフト川越使用料も含まれます。

■参加方法:ロッククラフト川越にて直接受付をしてください。電話等による受付は行っておりません。ただし、ご相談等はお受けいたします(TEL:049-226-1426)


さあ、新たな目標探しに一緒に出かけましょう音譜