こんにちは。なおです。

 

今月卒業した 小田桐あさぎさん主催の魅力覚醒講座(計4回)を

 

改めて第1回目から振り返りたいと思います。

 

主に私が名言だと思ったあさぎさんの言葉を中心にお届けします。

 

 

 

5月の第1回目の講座の音声を聞きなおしてみたらびっくり・・・

 

私を含めクラスメイトのみんな、めちゃめちゃダサい発言ばっかりしていた!!

 

(このブログ見ていると思うけど、ゴメンw)

 

 

 

 

 

でもダサかったな~と振り返られるのは、

 

自分が成長した証拠だね(^o^)/♪

 

 

◆好きなことがわからない

 

4ヶ月後にどうなっていたいかを発表する場で、

 

あさぎさんに突っ込まれ、しどろもどろになったうえに、

 

4ヶ月になりたい姿は明確じゃないと泣いたワタシ…。

 

 

 

あさぎさん名言①

 

好きなことを探す方法って何だと思う?

 

時間とお金を使って、

 

ほんのちょっとでも興味のあることを

 

片っ端からやってみることだよ!

 

好きなことは何だろう??とアタマで考えていないで行動に移すべし。

 

アタマで考えているだけだと不安になるだけ。

 

(行動した結果はコチラ→幸せの正体がわかったよ♪

 

 

◆どれが本当にやりたいことなのかわからない

 

わたしとは逆に、

 

やってみたいことがたくさんある、

 

だけどどれが本当に自分のやりたいことなのかわからない・・・と言ったクラスメイトのYちゃん。

 

 

 

あさぎさん名言②

 

今言ったこと全部やればいいんだよ。

 

やってみないと

 

本当に自分のやりたいことなのかわからないから。

 

やってみて初めて気づくの

 

やる前に悩まない。


 

◆楽しい人生のつくり方

 

全然人生が楽しくない・・・楽しい人生だと思えるようにしたいと言ったAちゃん。

 

 

 

あさぎさん名言③

 

楽しい人生ってどうやってつくるか知ってる?

 

楽しくないことをしないこと。

 

楽しくないことは何?

 

 

 

楽しくないことは仕事だった。

 

仕事の中でも楽しい仕事、楽しくない仕事があるはず。

 

楽しい仕事だけやればよい。

 

 

◆傷つくか現状維持か

 

あさぎさんからのアドバイスをなかなか受け入れなかったMちゃん。

 

あさぎさん名言④

 

「行動して傷つく」

 

「現状維持でずっと不満を抱えたままでいる」

 

のどちらかしか選べない。

 

ノーリスクで現状維持かリスクをとって行動するか。

 

 

 

・・・今となっては、現状維持がノーリスクであるなんて思えなくなった。

 

現状維持なんてチャンスロスしてるだけですな。

 

 

 

 

あさぎさん名言⑤

 

行動して初めて、これは大したことじゃなかったとわかる。

 

行動した後に初めて思考が変わる。

 

人生を変えるのは行動しかない。


 

 

その行動が怖くないと思えたから、やれるのではなく、

 

怖いと思いながらやるのだ。

 

 

 

→魅力覚醒講座振り返り②に続く

 

 

 

 

 

*募集中*

 

「数々のセミナーを受けてなおがどう変わったか?をお伝えするお茶会」

 

9月5日(火)  14:00~16:00 残1名様(渋谷区カフェ)

 

9月9日(土)  14:00~16:00 残2名様 (zoomにて)

 

お申込みはコチラ

  

 

 

なおはこんな人⇒自己紹介ページ

 

なおのFacebook⇒コチラ(お友達申請お気軽に☆)

 

twitter⇒コチラ☆