なおは35歳の青森市在住OLです。
旦那様と二人で暮らしています。
6月で仕事を辞めます。今後はニートとして(笑)やりたいことを探していきます♪

 

こんばんは。なおです。

 

会社の最終出社まで約1週間となりました。

 

 

 

そしてもうすぐ小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の2回目を受講します。

 

1回目からの1ヶ月の気づきをまとめます。

 

 

◆やってみたかったことをやってみる

 

講座が終わる4ヶ月後にどうなっていたいかという目標を

 

「好きなことを見つけるためにいろんなことにチャレンジする」

 

にした私。

 

 

 

好きなことを見つけるには、お金も時間もかけて

 

いろんなことをやっていくしかない

 

 

 

とあさぎさんに言われたから。

 

今思いつくやってみたかったことにチャレンジしました♪

 

 

◆その1 ガラスづくり体験♪

 

私がやってみたかったことの一つ。

 

それは、吹きガラスでコップを作ることでした。

 

 

 

なんかやってみたかったんです。^ ^;

 

 

 

 

体験できる施設に予約を入れて、行ってきました♪

 

その結果・・・・

 

 

 

 

 

 

超楽しかった!!

 

夢中になって作業しました。

 

 

 

ガラスは高温だし火を使うから、ほとんど職員の方がやってくださって

 

自分でできるところは一部なのですが、それでも楽しかった!!

 

 

 

できた作品はこちら

 

 

じゃん☆

 

(コップとトンボ玉と、フュージング)

 

 

とっても満足しました☆

 

そして自分で言うのも何なんですが、超キレーにできました☆

 

色見が絶妙です!

 

 

◆その2 陶芸体験

 

そして陶芸もやってみました。

 

作ったのはお茶碗2つ。

 

 

 

陶芸も面白かった!

 

けど力の加減が難しくてこわごわと作業してました。

 

まだ手元に届かないので写真はないです。

 

 

◆”幸せ”の正体がわかった!

 

作業している間はただただ楽しくて夢中でした。

 

そしてそれから、なぜか毎日が楽しくなったんです。

 

 

 

あ、あれもやりたいことだったよねって

 

昔やりたかったことを思い出したり。

 

 

次はこれをやろう♪とアイディアが出て来るようになりました。

 

 

 

それまでは、

 

 

・お金を稼げることで、自分ができそうなことを探さなくちゃ!!

 

・無職の期間をできるだけ短くしなくちゃ!!

 

・周りのみんなは夢があってキラキラでまぶしいのに

 

 私には何もない・・><

 

 

 

と、自分が幸せになるには

 

”何か”を手に入れないといけないと思っていました。

 

 

 

幸せになりたいって思っている人ってきっとそうだと思うんです。

 

 

 

でも私、今、何も手に入れないまま 幸せを 感じています。

 

 

 

幸せって 

 

 

何かを ”手に入れて” ”なる” 

 

ものではなくて

 

やりたいことをやるために”行動して” ”感じる” ものだと思いました。

 

 

 

そして行動すること を”選択する” ということそのものが

 

幸せになることだと思います。

 

 

 

図にしました。 絵が適当なのは目をつぶってください。

 

 

幸せを感じることができない人 が 幸せを感じられるまでになる図

 

 

さらに、

やりたいことが見つかると、それだけで幸せな人生だと思います。

 

 

 

毎日、いつなんどきも不安を感じていた私ですが、

 

その不安がいつの間にか消えていました。

 

 

 

もしも、毎日がつまらないとか、不安を感じている方がいたら、

 

やってみたいことを、お金と時間をかけて、やってみることを

 

お勧めします。

 

 

やってみると きっと次の扉が開かれますよ♪