崩れているのはどれか!第4弾! | RockBeansスタッフの豆ブログ

RockBeansスタッフの豆ブログ

 八王子のボルダリングジム


崩れているのはどれか! 第4弾!

いかがでしたでしょうか。
前回よりは少し易しい問題を作ってみました。


手を離す瞬間から崩れは始まっています。
さらにいえば、構えの時点で結果はみえているのです。




左の写真  その後





右の写真   その後



手を離す瞬間から次のホールドをとめるまでの
連続写真を1枚にしてみました。



【正解】
崩れているのは右の姿勢でした。


【解説】
手を離す瞬間はわずかな違いが次のホールドをとめる時には大きな崩れになっています。

右はクマサンパンチですね。




これではより高い難易度のための練習にはなりません。



実際には両方のムーブで登れます。
登れたのだからokという基準ではありません。
格闘技でいえば倒せばokと同じ思考です。
それは単純な暴力です。


技術を高めることもクライミングの楽しみのひとつです。それが関節や腱を保護し、健康的な日常姿勢を作るのです。


指が伸びなくなり、いかり肩になり、なで肩になり、ガニマタになり、猫背になっていく。
クライミングのせいで健康体を損ねていませんか?
それは崩れを積み重ねた結果です。



構えの時点で膝が内に倒れて(内に逃げて)います。内転筋を使うことを嫌がったともとれます。
その結果腰は後傾して体を捻る可動範囲が大幅に落ちています。
まずは腰を詰めて上体を起こすことから始めるといいと思います。

健康的なクライミングを楽しんでいきましょう!







クライミングジムROCKBEANSでは姿勢を意識できる課題を揃えております。
また、部活道の講習用の課題を多数用意しております。


パーソナルレッスン部活道で基礎を習って健康的なクライミングを楽しもう!
ご連絡先
climbinggymrockbeans@gmail.com
ジムの営業時間外で3人まで受講していただけます。
メールで日程の調整をさせていただいております。ご要望の日程を書いてご送信ください。