ワンピースは実在する! 「海円暦と天暦」 | オカルトヒトリ 怪談朗読、考察、ラジオ

オカルトヒトリ 怪談朗読、考察、ラジオ

オカルトや都市伝説、マンガ・アニメの考察、ネタ系おもしろ系が中心のブログです。
最近youtubeにて怪談朗読を始めました。


現在、日本での暦は「西暦」と元号を冠した「和暦」が使われています。

そして「ワンピース」の世界においても「海円暦」という暦が使われています。


「モンブラン・ノーランド」の航海日誌には「海円暦1120年」と書かれており、ナミが「400年前」と言っている事から、「ワンピース」の世界は現在「海円暦1500年」頃と推察できます。

そして「ワンピース」ではもう一つの暦の存在も明かされています。


それが「天暦」です。上図は「ニコ・ロビン」が「アラバスタ」の「ポーネグリフ」を読んでいる所です。

もちろんこの時は「クロコダイル」に嘘をついているので、実際には書かれていないと思われますが、歴史の事を話しているので、「天暦」という暦は本当にあったと思います。

アラバスタは4000年の歴史があると言われているので、遥か昔は世界中で「天暦」が使われていたのではないでしょうか?

そして、あるタイミングで「海円暦」に切り替わった。


それが「800年前」に起こった巨大な戦争があったとされる「空白の100年」の時ではないでしょうか?



実際に暦とは太陽の位置や星の位置、そして月の満ち欠けによって作られたと言われています。

「ワンピース」の世界の暦もおそらく、その様にして作られたのではないでしょうか?


「D」は半月を意味し「Dの一族」は「月の民」では?という説がネット上では定説とされています。

つまり「800年前」地上に降り立った「月の民」と「地上人」の戦争に「月の民」が敗れ、その敗れた「月の民」の末裔が「Dの一族」だ。という説です。

しかし、実は逆なのでは?


「800年前」の戦争で勝利したのは「月の民」で、敗北し歴史を消されてしまったのが「地上人」である「青海の民」なのではないでしょうか?



「天暦」というのは「青海の民」が、文字通り「天」を観測して作られた暦で、


「海円暦」というのは、「月の民」が「月」から「円い海」を観測して作られた暦なのではないでしょうか?

「800年前」の戦争に勝利した「月の民」が「天暦」を「海円暦」に変えてしまったのではないでしょうか?


そして、世界の頂点である「天竜人」たちは、その戦争時に「青海の民」を裏切り「月の民」側に寝返った一族なのではないでしょうか?

「天竜人」の宇宙服の様な服装は「月の民」への憧れなのか、それとも忠誠の証なのか、自身も「月の民」になったという証なのかもしれません。