地震予想できると思う派?思わない派? | 大阪心斎橋・RockBar Guitar-raのブログ

大阪心斎橋・RockBar Guitar-raのブログ

大阪は東心斎橋で、のんびりユルく。

ロックバーとは銘打っておりますが、お酒を飲みながら、世間話や悩み事を話したり、
懐かしい映像やギター雑誌を肴に語れる店。
お一人様でも、お気軽にご来店くださいませ。

地震予想できると思う派?思わない派?


自分は、思わない派。

宝くじの予測に近い確率。


物心ついてからこれまでの大きな地震は、予想と外れた、データ的に可能性の薄い場所に起こってる印象。


ロバート・ゲラー先生も「予測などできません!」とキッパリ言ってるし、その通りだと思う。


生きてる間四六時中気を遣って、それで難を逃れる確率と

何も気にせず生きて結果、不幸に見舞われる確率。

それは同じ程度のパーセンテージだと思ってる。


ほどほどに気にして、運が良ければ助かる、運が悪ければ不幸に。。。

これぐらいで考えとかないと、人生のコストパフォーマンスが悪いと思うよ~。