RR113取材レポートその11(DER ZIBET) | ROCK AND READのブログ

RR113取材レポートその11(DER ZIBET)

まだヴィジュアル系という言葉の欠片もない時代にシーンに登場したDER ZIBET。

 

6月11日(火)発売となる次号『ROCK AND READ 113』では、昨年急逝したISSAYさんの生誕日にトリビュートアルバム『ISSAY gave life to FLOWERS - a tribute to Der Zibet -』がリリースされることを機に、DER ZIBET、そしてISSAYさんとはどんな人物、どんなバンドであったのかを、ヒストリーおよび、HIKARUさんの最新インタビュー、2005年末に本誌に掲載したISSAYさんの生い立ちパーソナルインタビューにて、改めて紐解きました。

 

今から40年前、1984年に結成されたDER ZIBET。

 

「デカダンスの祖」「ミュージシャンズミュージシャン」と呼ばれてきた彼らがいかに偉大なバンドであったのかを、その軌跡からも感じてもらえたらと思います。

 

なお、あれからHIKARUさんが公の場で取材を受けてくださったのは、おそらくこれが初。

 

また、ISSAYさんのインタビューは、デビュー20周年を迎えた2005年の12月に発売された『ROCK AND READ 005』掲載のものを再掲しています。生い立ちからの軌跡を追ったこのインタビューでは、「ISSAY」が生まれた背景や、表現したかったことの本質が見えてくるので、彼のことを知っている方も、今回のトリビュートを機に知った方も、ぜひ改めて読んでほしいです。