弟子とかいない! | ドラムの人だよ!一Qさん  

ドラムの人だよ!一Qさん  

Dr、Per 
イチノセ一Qヒサシの適当日記っす!

 

 

急激に寒くなりましたね。

 

ユニクロタイツはじめました。

 

そんな年末。

 

まずは最近ハマってる紅ショウガ天をドン!

 

 

渋谷でレコーディング後、次の予定まで時間あるし

 

シンバルでも見に行こうかね~と楽器屋探訪。

 

めぼしい物なく、萎えてるところを

 

癒してくれた紅ショウガ天そば!

 

ナイス!富士そば!

 

 

さて先週をふりかえります。

 

専門学校講師では

 

九州から上京した一人暮らしの2年生で

 

色白やせ細った生徒君がいつもよりパンチ無き演奏。

 

一Q「メシ食った?」

 

彼「何も食べてなくて」

 

この時点で夕方。

 

ふざけんな!腹ペコでドラムたたけるかい!

 

って事で

 

次のクラスの一年生にハンバーガー買ってきてもらい、

 

ロビーで急いで食ってこい!

 

授業復帰後、多少良くなってました!笑

 

そんな事あったり。

 

最近お手伝い君連れて行くと

 

「お弟子さん?」

 

と聞かれるので、ハッキリ

 

「違います!学校の生徒です。自分には弟子とかいません。」

 

と毎回いいます。

 

 

自分には今泉正義さんという師匠がいます。

 

師匠との出会いは専門学校

 

一年生の後期の時

 

一年に一回の学校ライブのクリニックの為に講師にいらしてて

 

プレイを見せてもらって衝撃うけて

 

すぐに自分から

 

「ローディーにしてください!」とお願いしました。

 

「俺のか~!!」と

 

笑い飛ばされましたが!

 

学校外でのお手伝いは記憶が正しければ

 

22年たった今まででも10回ないかも・・

 

21才の時

 

自分が当時一緒にバンドをやらせてもらってた

 

師匠とは旧知の仲でベース科の講師の

 

後藤眞和先生も推薦してくれて

 

2回しかお手伝いした事ない自分を

 

インストバンドのツアーのトラ(代役)に使ってくれました。

 

それ以降

 

杉山清貴さん、内藤やす子さん、尾崎紀世彦さん、西郷輝彦さんと

 

師匠が忙しくて行けないライブは

 

ほぼトラを務めさせてもらい

 

多くの貴重な経験をさせてもらいました。

 

 

師匠は自分がトラに行かせてもらうたびに

 

ご本人、バンドメンバーさん、関係者の方々に

 

「一番弟子が行くから、よろしくお願いします。」と

 

毎回連絡を入れてくれるのです。

 

師匠がライブで福岡に行けば

 

自分の親を誘ってくれて元気づけてもくれます。

 

自分は本当に師匠を尊敬しているので

 

専門学校の生徒君達を

 

「弟子?」と聞かれても

 

師匠と自分の関係を考えてしまい

 

ちょっと違うかな!と思うわけであります!

 

 

ま〜そのうちに

 

生徒君の中から

 

有名プロドラマーが出たら

 

「アイツ俺の弟子!」

 

と呑みながら自慢する

 

ダメオヤジになる予定なので

 

生徒君達には

 

頑張ってもらいたいものであります!笑笑。

 

 

話がそれましたが・・・・戻します!

 

レコーディング!

 

 

川口進さん、佐原康太さん&田渕夏海さんアレンジでレコーディングだったり。

 

 

川口氏とは学生の頃から、20年来の付き合い。

 

バンドやったり、先輩方のユニットのサポートを一緒にやらせてもらったり。

 

2人で武蔵小杉の安い焼肉屋で炭の味しかしない肉食べて、

 

悪酔いしかしない安いビール飲んでた。

 

そんなあの頃を思い出しました。

 

誘ってくれた川口氏に感謝!

 

そして今回もベース、ニカちゃんの先輩いじりがひどかった!笑

 

そしてこの日デビュー、先週新しくゲットした

 

マイネルのクラッシュとライドもステキだった。

 

 

 

 

 

 

そして翌日のレコーディング。

 

 

馬渕直純さんアレンジで

 

ナイスアレンジな曲をエンジニア中村君に

 

ナイスな音で録ってもらいました。

 

最近スプラッシュの位置を模索中。

 

なんか違う・・・。

 

 

そ〜し〜て〜

 

安野希世乃 さん1st LIVEツアー 2018

 

「きっと、ふわふわとしてる。」

 

大阪公演。

 

会場入りしてすぐゲットした

 

ライブパーカー着て

 

ごちゃごちゃバンドでパチリ。

 

オジサン達は上機嫌!

 

ほんでサウンドチェック時に撮ってみた。

 

ドコドコおじさんin大阪。

 

 

そして本番。

 

超盛り上がりましたね。

 

とても楽しいライブでございました。

 

今回も自分のお願い拍手にお付き合い頂きありがとうございました!笑

 

次回舞浜アンフィシアターも楽しみなのでございます。

 

そして打ち上げも最高。

 

カマ焼きメチャ美味ね!

 

 

ほんで〜

 

今日は早起きしたので大阪散策。

 

紅ショウガ天うどん食べました。

 

美味し!

 

そんなこんなな今日この頃。

 

今週は忘年会が立て込んでおる!

 

そう、自分忙しい!笑笑