働くということ

テーマ:

人は、なぜ働きながら生きていかなければいけないのだろうか。

どんなにスマートに生きている人も、自由に過ごしている人も、楽しく生きている人も。

みんななにかしら、職を持って生きている。


働かない人の例は、

たとえば、お金をためて、しばらく働かないで生きる。

たとえば、親のすねかじって実家で暮す。とか・・あまりおもいつかない。


現代人に多い、鬱病やなんかで、社会にでれないひととか、のぞけばふつう職を持つのだ。

僕は、一生働きながら生きていくことはできれば避けたい。

好きなことして生きていきたい。フリーターだって働いてるからおなじ。

好きなことだけして生きるのだ。

もちろん、好きなことと、職業が一致してれば万万歳だけど。


考え始めると、きりが無いし、こんなこと誰もが一度は考えそうなことだ。

しかしそれをできるのはほんの一握りの。。

やってみたいな。旅ばっかりの生活とか。ライブ三昧の生活とか。

そのためには働いて、お金ためて、辞めて、自由だ!!!

AD

グッジョブ!

テーマ:

今日は休み。あさ4時半頃に起きて、ちょっと近くを散歩してみたよ。

まだまっくら。ちょっとまえまで、明るくなり始めてる時間だったのに、、、秋は早いなぁ。秋大好きなんやわ。

 

そこから、いままで、ほぼブログめぐり。

みんな、面白い文章書くなあ。僕ももうすこし面白おかしくぶんしょうをかければいいなぁと本当に思う。


やっぱり、こんかいもつづかないかぁ?いや、頑張る。定期的にでも更新して・・・

ここ音楽ジャンル。うーん。また、そんなねたかいてねえや。


ということで、音楽ネタ。

いまはリップのベスト聞いてます。この前行ったカラオケで先輩とリップを覚えようってなってね。

なかなか難しいんだけどね。

でもJOINTだけは、歌えるんだ。歌詞なんとなくやけど。

大学時代はまって車の中で一生懸命おぼえたんや。

他の曲も頑張って覚えよう。


いまから、買い物行ってきます。きょうはいい過ごし方してる。


AD

自然に還る。

テーマ:

今日はやすみ。あさ、テレビを見ていたら、横浜の小学校で、コメつくりをしているような番組をやっていた。

里山、農地、民家、などがうまく絡まって、たくさんの生物が住み込んでいる。

大学時代はこんなことを勉強していたので、すごくなつかしく、もう忘れていることが多く、勉強になった。

自然の中で、戯れる子供たちは、羨ましいなぁと思った。

やっぱりこんな生活がしたいなぁとおもった。


いわゆるビオトープです。僕わ一応ビオトープ管理士の資格をもっています。

いずれはこんな仕事したいな・・・

AD

心、新たに。

テーマ:

4月以来。またまた、スタートさせます。

4月からみると、結構怒涛な生活を送りました。

今、名古屋に住んでます。

都会暮らしわ楽じゃないけど、前より友達いるから、それなりに楽しめてるかな。

職場は過酷な状況で、大変だけど。もうそのネタは、この日記には書かないようにしよう。

 

 そう。楽しいこと。楽しいこと。楽しい人生を歩むのだ。

 ある人に言われた。おまえは根無し草だなと。どういう意味か知らずに、喜んだ。

 grapevineのニューALのタイトルだから。

 どうやら、家を飛び飛び暮してる人のことらしい。って分かりにくすぎるか・・・

 まぁ、自分で分かってますから。

 

旅日記、夢日記、金夢日記なんかを書いていこう。…

よろしくお願いします。

久々の2連休

テーマ:

今日とあした、連休です。超しさしぶり。。

今の店に転勤して一回も無かったから、去年の8・25以前ぶり。

あした、今年初のライブが待っているのです。


syrup16gのライブin名古屋クラブクアトロ。

超楽しみ。シロップのライブはいつか以来の二回目。そのときは、アンコールで五十嵐さんがハンドマイクで暴れまくって自分も無理やり前に行ってあばれまくって、「ネブソクダッテイッテンノー!!!!」とぜっきょうした。そのとき、五十嵐さんは、「名古屋ね・・・・・またきます。」といっていた。

その言葉どおりなかなか名古屋には来てないような。

今回のライブもオフィシャルサイトでは名古屋だけ、ソールドアウトして無いみたいだし。またしばらくこなさそう。

そのためにも楽しまなきゃ…


明日は、ライブ意外にもいろいろする予定。

ほんとは今日から一泊してこようとも思ってたけど、名古屋にいそうな友達がみんな(っていっても二人だけだけど)いま違う地方にいるらしく、遊び相手もいないのに二日はきついと思って・・・


前のチーフが移動した店が名古屋なのでいく予定。でも社内イントラでみる限り明日は休み。残念。

代りに同期の子がいるだろからそのこの刺身なんかの腕前でも見てこようかな。


あと最近金は使わねばと思い出したので、服か靴かなんかを買ってみようと思ってる。

s/tは服も靴もここ何年かかってないので。


あと彼女ができたらいいなぁ・・・(あほ)


そんな一日

テーマ:

内示は自分には来なかった。

そのかわり、仲の良かった畜産の人にでてしまった。しかも、自分の前いた大きい店舗。

ショック。いろんな意味で。

 まだしばらくこの状況が続くと思うと気が重い。

 すべてを話せる人が店からいなくなってしまう。

 さらに、つまんない生活になってしまうなぁ・・・・・・・・・・

 

カラオケはいつの間にか店内の社員に(+二人)にもつたわってしまい、5人でいった。

いや、結構楽しかった。うたいたいのもうたえたし、Malice Mizerの超レアな曲もみることができた。

だいぶ、発散できたんじゃないかな。

 

そのあと、朝4時とかに同期の友達とまた深夜ガストに。イイ仕事無いかなぁ、、、ということと、同期内の掲示板の辞めたい系の記事(前回の深夜ガストで二人で辞めたいひとって書き込んだ)のレスの盛り上がりを見たり。

ほんとに状況を打破するようなことが起きてほしい。て、しばらく何も無いか・・・

鬱、うつ、うっつー

テーマ:

最近、人生至上最悪の状態がつづいている。

なーんか、鬱病のような気がする。

色々な状況。(仕事、休日、プライベート、恋人ぉ、etc…

ああ。。なんか、この状況を打破するような、イベントかなんか起こらないかなぁ…

 

一月の結婚式のカップルに子供が生まれたらしい。めでたし、めでたし。

でも、この気分では、申し訳ないけど、素直に、嬉しくなれない…

いいねぇ、、幸せな人はトカ・・・ ひどい人間だ…

 

 

あしたは、店の人とバレー。もう何ヶ月も参加してないから、明日こそは、

参加して、楽しもう…

そのあと、店の先輩と、同期の同じような状況の友達とカラオケ。

ストレス発散に歌いまくってこよう。

 

 

      あした、二十日付けの人事異動の内示でないかなぁ…

      異動できたら少しは変わりそうなんだけど…

学生気分で。

テーマ:

昨日仕事がおわってから、同じアパートの同期の友達とガストに行ってきた。

二人とも、仕事が、うまくいかず、彼はもう大学時代を過ごした大阪に帰りたがっている。

このまえ大阪のハローワークで求人情報をもらってきていて見せてもらった。

小企業ばかりで、福利厚生とか考えたら今の会社が断然いい。

やめるべきかやめないべきか、もう少し続けるか。

10時くらいにいって4時頃までいた。

まるで学生気分。 たまにはあり。あり。

 

他の同期は同じ県内の就職で同期意外にも友達はいる。

うちら県外者は同期意外に知り合いがいないので辛い状況。

この子くらいじゃないか。思ってることをすべてはなせるのは。

他の子に話したら、引かれてしまいそうだ。

 

とかいいながら、まだつづけることになりそうだけど。

本日三本目。

テーマ:

今日、髪を切りに行こうとして美容院探しに出かけた。

この前行った美容院が違うみせにいつの間にかなっていて(しかも、おばちゃんが行きそうな感じ)ので、

新しいところを探したのです。

しかし見つからなくて、そんな自分に呆れ、打ちひしがれて帰ってきました。

 

なんとなくうちにあった調理用のはさみを髪に通してみるとギザギザになっていてすきバサミみたいに切れた。

ので、そのままちょっと自分できってみた。大学時代自分で切った時もあったけどそれ以来。

なんか、美容院に何千円と使うより、じぶんで納得できる髪型にしたほうがいいと思った。

なかなかいい感じになったので良かったかな。

本当は短く切りたかったけど、とりあえずこれでいいや。

見た目は変わったから...

 

少し鬱は直ったかな?

この状況への苛立ち。

テーマ:

ブログを書いていなかった時期の中での一番の変化は直属の上司であるチーフの移動である。

とっても尊敬していたチーフが大型人事異動で変わってしまった。とっても残念だった。

 

そして、新しく来たチーフが最悪なのである。

今までは6時に出社して7、8時までいたのだが(これはこれで、なっといってなかった)、新しいチーフは六時にいつも来てました。っていったら、それより早い5時40分くらいに出社するのだ。下の者がそれより遅くは行きたくないから、こっちも今までより早く行かないといけない。でも、最近は遅くていいといわれるので六時くらいに行っているけど。

・作業段取りがちがう。

・やり方が違う。

・刺身を切らしてもらう気配が無い。これでは、何も成長しないよ…

・チーフのくせに売り場も売上も興味なし。(在庫の魚を切るばかり)

・やたら早く帰りたがる。(早くくるから早く帰る理論)

・しかし、そんなに早く仕事を始めても、昼前にはすることがなくなるのです。

 とくにパートさんはすぐに終わってしまう。)

・店の人になじもうとしない。

・陰気くさい。

・最近では何をするにもムカツイてしまう。

 

てか相性があわない。ということでまとめられてしまう。

 

あー移動したい。

チーフに加えて、店自体が暇なため、仕事のやりがい自体全く無い。おもしろくない。つまんない。

もっと忙しい店に移動していろいろな経験を積みたい。

 

これが今の仕事に対して考えるところ。

やめる時期が早まりそうだ。

 

全くおもしろくない内容ですいません。気分を害された方お許しくださいませ。