年度末が近づくにつれて、次年度の采配を気にして、あれやこれや画策?していたA


自分が…自分が…から、自分だけがっ!


更に、本当の年度末、内辞令が出るか、出ないか…の頃、なんと


腹を括った、このままの管轄で行きたい


というような事を、同僚の前で言っていたようで(゚ロ゚(゚ロ゚(゚ロ゚)


あれ?ボスに「嫌だ!」と直談判したのでは?

1年の結果を管轄責任者のせいにしようと、あれこれ画策もしていたけれど…

家族に、「あなた、そのままの管轄じゃない?期待されてるのよ的な」ヨイショされて、気持ちよくなったままだった?

同僚に、「Aさん、凄いです。私には(その担当は)出来ません〜」って持ち上げられて、気持ちよくなったままだった?私的には、嫌味でしかないと思うんだけど… わたしはもう、フォローの仕事はしないので!って意味の

しかも、Aにフォローされていた管轄責任者①も、一緒になって

腹を括った!

と言い合っていたとか…


うゎ…凄いな

この2人の自己肯定感?の高さ?

万能感の削ぎ落とされてない具合というのか…

あんなに、クレームあったのに、その管轄をボスがまた任せると思う?

クレーム対応一緒にしてるのは、ボスな訳だし…

同じ管轄任せたら、また同じ事の繰り返し

そんなリスク犯さなくない?自然に考えたら

管理職って、管理するのが仕事だから

risk hedgeは、自分を守るためにもなるから、潰せるものは、潰しておくよね?普通


管轄責任者①も、A同様、何の自覚もなかったようで、采配発表後、


私、〇〇だと思ってたー


と、皆に聞こえる声で口に出した程

流石に、嘘だろ?嘘だろ("▔□▔)

そこまで、無頓着?空気読まない?人だったの?あなたも…

と思ってしまった


そして、正社員の配置はある程度読めても、パートタイマーの配置は読めないなぁと思っていたし、私自身は、どこでも良い…ので、他のパートタイマーの配置も、然程興味はなかった

私が采配するわけじゃないし、予想したところで、何の得にもならないし


なんだけど…

腹を括ったと豪語していたAの配置は、その管轄責任者も気まずい表情をしていたとか、いないとか

当の本人Aも、驚き?ショック?を隠せなかったようで



自己保身なのか、なんなのかよくわからない言動を繰り返し、他部署と守秘義務違反を繰り返しているような人が、自分が望む場所に配置されることは、自然に考えたらないし、ボスまで流れ着くように、腹括った宣言してたみたいだけど?


ボスだって、自己保身的だったり、一方的な言動だということは、さすがにお見通しなんだと思う

それに、一つの組織を管理する人なら、過ちを繰り返さないようにするはず

リスクがあるようなことは、しないはず

人手不足な中でも、最大限のrisk hedgeは行うはず


その結果…

だということには、きっとこれからも本人達は気付かないだろうな

まさか、自分がしている守秘義務違反が、リスクの一つだなんて思ってないし、

そもそも、守秘義務違反ではなく、ただ単にランチついでに情報交換しているだけ…くらいの、認識なんだと思う そこで、色々な人を肴に、悪口大会してるの?美味しい?ランチ?楽しい?あ、そこで自己肯定感上げてるの?



ボスはこうした場面で他言無用だと、再三言っているのに…

うん。甘いな

その辺りの線引き…

きちんとしないとね?仕事だから

お金いただいているのだから…ね?

本当仕事なめすぎ💢