Aの担当範囲で、事故案件

結果論だけど、


なぜ?そこで?

どうして、そのボリュームで?

そして、誰も見ていなかったの理由は?


と、自然に考えてある程度防げた案件に私は思う


なんだけど、問題はそこではなく…

私個人的な感覚としては、その事故原因を防ぐのは、基本Aの仕事

私がその立場だったら、この結果に居た堪れない


結果論だけど、その状況だとしたら、事故につながる予兆は、ある程度予測出来るからこそ、防ぎたい

普段、サポートする立場であるなら、

予測可能でないと、サポートの立場である意味がない

なのだけれど、何故かAは違う


事故を起こした物理的原因の姿勢を問題視した

その姿勢を見せるべき

組織として、促すべき

…と。


ん⁈(@¯-¯)ウーム


正気?


ちょっと待て🖐️

これは、監督不行届案件なのだけど?

その認識が皆無


しかも、その原因を管轄責任者のせいにするべく、画策しているのを、見聞きしてしまった


うそだろ…何の為のサポート要員なんだ?

今年度退化しながら、酷くなっているのは、心得ていないし、その原因を自分のサポート力や知識の無さ…ではなく、

管轄責任者になすりつけてる


あり得ないのょ

その考え方


サポート要員は、サポートしてなんぼ

それなのに、二言目には

サポート必要ない所と関わりたい


いやいや、それ

本末転倒だから


あなたの仕事は、サポート業務!

しかも、本来それをするには

知識と経験が必要

ただの経験値だけでは、より良い結果に繋がらない

まさに、今年度が表すように


エスカレートしてから、ただ対処するだけでは、何の進歩もない

エスカレートさせない為の、手立てや積み重ねを、ずーーーーーーっとしてこなかったツケ

そうした土台を作る時間は、昨年度を含めたくさんあったのに

自分の今の仕事(サポート業務)が、好きじゃないんだと思う

早く管轄責任者に復帰したい

早く実子が大きくなって、手が離れたら復帰したい

自分は仕事がデキルんだから!

そんな気持ちが、あらゆる所から滲み出てる…


だからと言って、現在の立場はサポート要員

管轄責任者も、知識のなさは同罪だけど、せめてサポート要員は、もう少し根拠に基づいたサポートが出来ないと、退化の一途…

しかも、その事実に管轄責任者も、サポート要員も気づいていない

退化…している事は、管理職は気づいているけど、来年度、どうするつもりだろう


本当、私たちの資格、免許

ただあるだけで、サポート要員をしている人はこの世の中にたくさんいるけど、

どれだけの人が、そのサポートに必要な養成校でほぼ学ばないその分野を、自らの時間とコストをかけて学ぼう、学んでいる人が、いるんだろう


そろそろ限界なんじゃないかな

養成校は、少子化で学生の数が増えないから、どんどん入れているけれど、

専門職

を養成していると思うなら、その分野はこの先も切っても切れない分野だし、その学びは私たちの専門分野の全てに通じる学びな訳なので、是非是非しっかり学ぶ時間をとってほしい

その知識の有無で、新卒新人の仕事ぶりが、全然違ってくるはずだから…
















また?