この時↑何かしら自分の思い通りにいかない事に焦ってたらしいパートタイマーが、また長期休暇中のシフトについて、あーでもねぇ、こーでもねぇと言い出したらしい(≖╻≖;)


まずはおさらい

①小学生ママ(前回、今回の主人公?)A

②小学生ママB

③小学生ママC

④小学生ママD 今年度採用

⑤大学生ママE

⑥私


この中で、

早朝からの勤務が可能なのは

B、

E、


週1〜2回の超過可能なのは

E


週3〜5でも、超過可能なのは


なのだけども、いわゆる小学生の夏休み期間

長期休暇は、通常業務と異なる体制になる為、勤務シフト組みが、普段と異なる

時間も異なる


…ので、シフト希望を取る事に

自社アプリ?とか、ないから、まぁアナログのシフト希望調査ょ。それに普段通りの業務の時も、勿論シフト希望は当然取るけど


そしたら、なんだかそのシフト希望を取る事が、気に入らない様子のA


直接私には言ってこないのだけれどもここミソ?😓

間接的に私まで伝わる事を計算して、


・管理職2人同席の元、シフト組みをしたい

・希望した人が入るシステムだと、いつも組む人が同じになってしまう

それは、みんな納得しないのでは?


と、言ってるらしい

そして、それを聞いた人が


朝1から仕事に来れなくても、仕切る事は出来るから、そこは勤務時間関係なくやってもらえるよね?


と突っ込んだところ、口籠ったと(・..・?)



別に私がリーダーパートタイマーな訳でもないし、皆、同じただのパートタイマー

今年度の担当管轄の関係で、シフト表を組んでるだけなんだけど…


実は、管理職2人同席の元、働き方を話し合いたい!と言い出したのは初めてじゃない

昨年度もあった↑リブログ


みんなが、困惑しているから


と。毎回主語を「みんな」とデカくする

そこは「みんな」じゃなくて、自分がだし、

納得してない のも、自分だよね?

違う⁈ 


結局、何かしら気に食わない事があって、それを回避する為に、管理職同席の元、話したい…と言い出す管理職同席っていうと、なんとなく正当性を持つから?味方になってくれると思うから? 皆さんのこと、きちんと考えてます感が出るから?…かは、知らんけど😩


う〜ん ( ˘〜˘ )('~')💭ぅ〜ん...(´._.`)


それが実現したら、


自分の思い通りに事が運ぶ


とでも、思ってる?


しかも、昨年度も今年度も平等という意味では、あえて、公正とは言わないでおく 働けていないにも関わらず、それを棚に上げて、長期休暇期間中


全く出勤しないのは、ナシ!で!


とまで、言って鼻息荒くしてたらしい┐(´~`;)┌


えっと…全てにおいて制限なく対応してる身として言わせてもらうと…


どの口が言うん?(ꐦ°᷄д°᷅)アァン?


それ言うなら、

働ける時間制限外せよ!

やれません!言うなよ!

出勤出来ません…言うなよ!

いつでも、何時でも出勤可能です!って言ってから、実際出勤してから言えや!


確かにCも、時間制限設けて働いている

でも、それ採用時にその時間で、と契約されてるから。それでも良いからって採用したのは勤務先

逆に、仕事下さいって再三前ボスに泣きついて仕事始めたらしい嘘か本当かは、知らないけど、火のない所に煙は💨…


それに、希望した人が入るシステムだと、組む相手がいつも同じ

って、

自分が組む相手を選びたい

って事じゃ?

🟰組みたくない相手がいる 

って言ってるのと同じって、わからないのか?


仕事する上で、それを突き通そうとする人って、本当軽蔑するんだけど


人間誰しも、苦手だな

とか

合わないな

とかは、あって当然


私も自覚してる

だからこそ、必要以上に絡まなくて良いなら、自分から絡みにいかないし、

出来る事なら、組みたくない

とは、思う。

思うけど、仕事だから、仕方ないって割り切るしかなくない?

仕事だから

雇われてる身だしね?


それが嫌なら、やっぱり辞めるしかない訳で


それを、

自分の思い通りになる人?と組みたいのか?

自分が楽できる相手と組みたいのか?

は、知らないけど、なんと言うかいい加減

我儘過ぎない?


しかも自分から言い出した形跡が残らない様に、私に話が伝わって、それをチーフに話すのを計算してるとことか、本当姑息


何かしたいなら、自分で管理職に言えば良いのに…

前回みたいに、跳ね除けられるのを予測しての伝達画策だったのかもしれないけど


まぁ、どう考えても、その提案は採用されないと思うので

何をどう話し合うと、納得出来て

それが、現状と何が違うのか?を明確に説明出来るなら、それを管理職に話せば良い訳だし

時間を割いて、それを行うことが、どれだけみんなにとって、有益で、平等で、不満が出ないのかって熱弁したらいいんじゃ?


けれど、

ひとまず、日にちも少ないので、きっとこのまま希望制のシフト組みは、変わらないんじゃないかな?

他に方法ないし

管理職が同席したら、皆んな何でも我慢するの?人のために?自分の予定曲げてまで?

それを管理監督するのは、確かに管理職の仕事だけど、パートタイマーごときが忖度し合わなければならない様な事でもない


結果的に、自分だけ仕事してない人にならない様に…という昨年度までの思いに加えて、

なんだか自分より優遇されてるのに、文句言われてない奴がいるのが、けしからん💢

ついでに巻き込んで、この際自分がより働いている事を、アピールする材料、引き合いに出す相手にしよう!


とか思ってるんだったら、本当あり得ない

これは、完全に妄想だけど、今までの言動見てると、想像するのは、難しくない


本当、何がしたいのか?

意味不明


とりあえず、文句言う前に、

働く条件、撤廃して平等に働いて!


話は、それからで✋