今年度の私の配置は、ボスの配慮、それと若手が多い管轄が故…というところにもある

↓詳しくはここに


有難い事なのだけど…


正社員と、パートタイマーという立場ではあるけれど、一緒に1年間管轄に責任を持つ私たちの仕事

年に2回の対応についても、年度始めにボスやチーフ共に私の同席を正社員達に指示している


けれど、年末に2回目のそれを行うという時に、パートタイマーAが自らそれを望んで?管轄責任者に直談判して?同席するという話が聞こえてきた

聞こえなかったら、聞こえなくてよい話だけども…

それに、夏に1度だけ横で繋がる別組織に見学に行っていたと… それも私たちパートタイマーには内緒にしてた。どうでも良いけど…1回ってそれで何がわかる?学べる?と思うから。

更に1回目の対応の時に


私が何故同席するのか?

私が自ら望んだのか?


と、私が居ない時に他パートタイマーに話していたらしい

あぁ〜ね

自分達が同席しないのに、私が同席して超過するのが、許せないのね?

 

あはは😑

私が望んだ?🤨ボス直々の指示なのだが?

それをするのも配置の意味の一つになっているのだけれど…まぁ、そこまでは想像しないよな

そんなボスの指示を受け管轄責任者も、他の正社員も同意して勿論!となった経緯知ったら、もっと💢ご立腹じゃ?

もう、色々凄過ぎる

そもそも、この同席私は、今年度が初めてじゃないし

本当に承認欲求が強過ぎる

自分がデキルと疑わないし、だからこそ、自分をアテにされないと怒ってしまう


ね…

それなら、日々の仕事をしっかりしようか?

もっと学んだ方が良いのでは?

1回の見学でやった風にしてないで、自分の時間とコストかけて、その分野学ぼうか?

毎日、だいたい決まった時間にあの状態にしてしまうのは、完全に担当者が原因

あれは…ないょ

そこ、考えた方が良いと思うけど、感じてないよね…

自分はデキル…のでしょうから


しかも、そんな状況なのに他パートタイマーから


Aさん、凄いですね

私は出来ないですぅ〜


って言われたら、そこは気持ち良いらしい

やる気出ちゃうらしい


私がそれ言われたら…


自分はそうじゃない仕事してますんで✋

あなたとは、立場違うんで🤨


とか


私なら、もっと上手くやりますけど?

大丈夫?


とか裏の意味を考えてしまうけど?

そこは、言葉のまま受け止めるんだ

凄いなぁ…

言ってきた人と、そんな関係が良い訳でもないのに? 気持ちよくなれるってどれだけ自己中なんだ?と思ってしまう私がおかしい?


組織内ではない方からのご意見や、直接じゃない人を介しての、私たちの仕事内容の結果やその評価についての話なら、お世辞が含まれる事がほぼないけれど、職員間の話だと私は


いやいや…

そんなお世辞言わなくて良いよ

何も出ないよ?😒

と思ってしまうし、相手との関係によっては

嫌味だよね?気持ち悪い…

と思うし、

関係が良ければ、

それはそれでめちゃくちゃプレッシャーだったりはする

あ、これ以上の結果を望まれてるよね?

とか😥


けれど、関係が別にフラットだったり、こっちが積極的に関わらない、関わりたくない人だったりすると、全くポジティブには捉えられないんだけど…私は


本当

人それぞれだよなぁ

感じ方って


何というか、私自身

あくまで、結果論だと思って仕事している

その為に学ぶし、手立てもするし、試行錯誤もするし、途中で軌道修正もする

その結果は、わかる人なら、贔屓しない人なら、理解してくれるはず

だからこそ、アピールなんて必要ない…と思っている

結果は、その過程をいかに丁寧にするかでついてくるから


勿論、通常業務外で、超過の部分に当たるところで、出勤直後に急遽頼まれる事があるのだけれど

急な欠員…体調不良や、お子さんの体調不良等々 

そこに動かせる予定(受診含む)が入っていたとしても、他に出られる人がいないと、その場で判断出来れば、即Yesの返事をする

それがアピールか?と言われても、私はアピールだとは思ってないし、そう思う人がいるなら自分がやります!って普段から言えば良い訳で…


仕事を振る管理職からしたら、子育て世代には

子どものお迎えあるよね?

当日朝の急には対応出来ないよね?

っていう配慮をしている訳で、蔑ろにしている訳ではない…

というのは、理解しないみたいだし、とにかく

自分を、自分だけを?

アテにして欲しい

頼りにして欲しい

デキル人として、扱って欲しい

…っていう感じにしか見えないのだけれども


それは、何というか私には理解不可能な姿


家族の事で、出来ないなら出来ないを貫けば良い

それは、どんな仕事でも、フラットに

自分がやりたい事だけ、自分に振って欲しいとか、そんな都合の良い事してるからこそ、信用?出来ないなぁと、私なら感じるんだけど、そこは

出来る限り努力してます

ってテイなんだろうなぁ

まさか、選り好みしてるのがバレてるだなんて思わないんだろうし


何だかなぁ…

必死なのは、わかるんだけど

その必死さより、必要な事はやっぱり学ぶ事だと思うんだよなぁ

そこに自信がないから、あわや公開処刑って場では1番しんどいポジションに付かずに、管轄責任者に任せてて、それでも手に負えなくなると結局こちらにヘルプがかかる


だからと行って、そこで大変な状況には私はさせないし、何なら時間かからずめちゃくちゃ落ち着いた状況になる訳で…

それこそ、何で私がやってるの?

って思う人がいてもおかしくないし、

あれ?さっきまで、あんなに荒れてたのにちょっとだけで済んでる…いつも聞こえてくるあれはじゃあ何なんだ?

…と気づく人も、稀だけどいるかもしれない

さすがに管理職は気づいてくれないとおかしいけど?


その方がよっぽど違う意味でアピールしちゃってる気がするけど、ネガティブな面で

違う?

私、そんなところで自分の管轄の仕事以外したい訳じゃないんだけど…


そんな時でも、全く我関せずなのは凄いんだよなぁ

自分の仕事だと思ってないっていうか


私の場合、イレギュラーな時は勿論ヘルプ出していたけど、

大変な方をヘルプしてもらうのではなくて、

その時に、大変じゃない方をお任せして、大変な方にガッツリ集中していたんだけど…

じゃないと、担当管轄の意味がない


あわや公開処刑になり得る場所で、担当者が対応しないって、本当マイナスなアピールしかしてないと思うんだけど…

もう、普段のネガティブな場面はほぼみんな心得てる訳で、それなのに公開処刑になり得る場所では知らんぷりって


何かしら別の意味で芯があるんだろうな

例えば、

自分が気持ちよくならない場所では、アピールしない

とか、

ネガティブな場面になりそうな時は、人に任せて自分は責任逃れする

それが、マイナスアピールだとは1ミリも考えていない

とか、


それはそれで、何だか

仕事としても、生き方としても、しんどそうに感じるのは私だけ?


まぁ、こんな中途半端な私に言われたくないだろうけど…


また?