勉強と音楽 | 行政書士サラリーマン独学合格ナビ

行政書士サラリーマン独学合格ナビ

2012年に行政書士試験に合格をしております。私はいわゆるブラック企業のサラリーマンでした。
行政書士試験勉強法ブログはよく見かけますが、それを実現する時間が私にはなく活かす事が全く不可能でした。いかに時間をかけずに勉強するかの方法を還元していきます!!

カロリーメイトのCMで満島ひかりが「ファイト」や「浪漫飛行」を歌っております。
頑張る君に、という事ですがやはり毎日勉強をしていると気分が滅入ってきます。

大学受験までは、音楽を聴きながらの勉強は嫌派だったのですが、宅地建物取引主任者・行政書士と法律系の勉強をするに当たって勉強に適している音楽が必要だな、と思うので紹介します。

とはいえ、
「音楽聞きながらは頭にはいらねえ!!そんなのは勉強じゃねえ!!
と思われる方もいらっしゃると思います。

気持ちはわかるのですが、どうせ一回で覚える事は不可能なわけなので、気分を滅入らずに反復継続をするという事が重要だと思います。
私自身も、それでめげずにやりきりました。何回心が折れそうになったか・・・

この時期、このまま勉強しても大丈夫かと不安に思っている方が大半だと思います。気持ちが折れると負けなので諦めないでください。

まず一曲目は・・

嵐のHappinessです。

ジャニーズの歌はちょっと・・と食わず嫌いの方もいらっしゃると思いますが、嵐の歌は心に響く歌が多いのですが、特にHappinessには私自身かなり助けられました。

「走り出せ 走り出せ 明日を迎えに行こう」

この歌詞に受験の辛さが集約されておりますね。
(けっこう恋愛の辛さと希望は受験と通ずるのだな、とふと思いました。)

私のような30代~40代に当てはまると思うのですが・・
かっこつけて洋楽とか聞いても、かっこつけても心には響かないんですね。
好きな歌よりも、心に響かせるという事が必要です。

というわけで邦楽が向いております。


↓↓応援をお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村