憲法を勉強する際の心得 | 行政書士サラリーマン独学合格ナビ

行政書士サラリーマン独学合格ナビ

2012年に行政書士試験に合格をしております。私はいわゆるブラック企業のサラリーマンでした。
行政書士試験勉強法ブログはよく見かけますが、それを実現する時間が私にはなく活かす事が全く不可能でした。いかに時間をかけずに勉強するかの方法を還元していきます!!

私自身が、憲法を勉強する際に常に意識をしていたのは、
「安定性」
という点です。

憲法というのは、最近のニュースで改正の話題にもなっているくらい、なかなか変わらないものです。

三権(司法・立法・行政)で憲法自体の変化がないように、上から力ずくで押さえつけているようなイメージを感じております。

という事を考えて、問題を解く際に、
「この答えを選ぶ際に、常識人なら許せるよね?」と常に考えます。

この「常識人」というのがポイントです。
条文・判例はいったん頭から忘れて、世間が騒がしくならないような安定性を答えに反映させます。

もし、二択で迷うならば「安定性」を実現できる選択肢を選ぶ。
これができると2~3問は正解できるようになります。



記事に納得ができれば、応援の意味でも押してください★
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村