行政書士からのステップアップ | 行政書士サラリーマン独学合格ナビ

行政書士サラリーマン独学合格ナビ

2012年に行政書士試験に合格をしております。私はいわゆるブラック企業のサラリーマンでした。
行政書士試験勉強法ブログはよく見かけますが、それを実現する時間が私にはなく活かす事が全く不可能でした。いかに時間をかけずに勉強するかの方法を還元していきます!!

ある人の話ですが、行政書士に合格しました。

「う~ん。行政書士試験合格したものの、何もわからへん。しかも、士業で一番下だと舐められている。次は司法書士や。」

・・数年後

「よし、司法書士合格した。でも、不安。登記と簡易裁判等で食べていけるか?怖い怖い。予備試験ORロースクールで弁護士にならないと。」

これ、冗談でなくマジの話なんです。
彼は何をしているんでしょうか?弁護士になったからって、食べれる保証はありませんよ。新司法試験で合格者が増え、年収300万以下の弁護士が大量に発生しているというニュースを彼は見ていないのでしょうか?
そもそも、行政書士と司法書士をどういう理由で勉強したのでしょうか。。。

これ、あなたの勉強スタイルにも当てはまりませんか?
何の戦略もなく漠然とすべての教科を勉強していたら多年受験生となってしまいます。

あえて削る勇気も必要だと思います。