チャドー釣り with相方 @南西ダム | タイで釣り出来るんですって! Rock☆Fish Eaterの記録。

タイで釣り出来るんですって! Rock☆Fish Eaterの記録。

いつまでタイにいられるかわかんないし、楽しいことは記録しよう。うん、そうしよう。

8月12日はタイの女王様の誕生日で、そこを絡めてタイでは連休になっています。
 
 
たまの貴重な連休なので、泊まりでビーチリゾートでまったり、なんて考えていました。
 
 
でも、どーしても釣りに行きたいと思い、相方に交渉してたんですね。
 
 
何でかと言うと、7月の後半に2回連続で釣りに行く予定がキャンセルになってしまい、
 
 
悶々としていた為なんですねー。
 
 
一回は海で天候のせい、これはもうどうしようもありません。
 
 
もう一回はワタクシの体調不良、これは全面的に自己責任w
 
 
てなわけで、釣りへの情熱を相方へぶつけていたところ、
 
 
条件付きでオーケーが出ました!
 
 
条件は
 
 
①釣れたら早上がりすること。(目標は午前中のみ)
 
 
②自分も一緒に釣りに連れて行くこと。
 
 
う~~ん、①はまぁしょうがないか。
 
 
②はどうだろう??相方は釣りをしたことがありません。
 
 
なんなら、魚がかわいそうって言ってしまうくらい釣りに興味がないはず。
 
 
今回行きたいのはチャドー釣り。キャストも出来ない素人が面白いはずがない。
 
 
何度か、どんな釣りなのか説明して諦めてもらおうかと思いましたが、
 
 
大丈夫、行く。の一点張り。
 
 
途中でつまらんとか言い出したら、喧嘩になって旅行自体が盛り下がること必至w
 
 
でもまぁ、釣りに行けるからいっかー!ヒャッホー!
 
 
ってなわけで旅行もかねて南西ダムに行ってまいりました。
 
 
釣りをして、その日は湖の周辺で一泊です。
 
 
当日の模様・・・
 
 
いつものように2時間半くらい運転してダム湖に到着。
 
 
今回は朝4時頃に出たので、着いたころにはすっかり明るくなってしまいました。
 
 
{7EEE0602-C5C9-4EC3-B9C9-35F339C31360}
 
 
今回は相方も一緒に船に乗り込みます。
 
 
{09AA9022-096E-4759-B146-BD8F670100B2}

 

 

日焼け対策はバッチリです。

 

 

とりあえず適当なスピニングタックルを用意しました。

 

 

今日はリールの使い方なんかを覚えてくれればいいかなw

 

 

{D9754ADD-C2E7-476F-9395-0C3798A89418}

 

 

朝一。まずはリールの使い方と投げ方をレクチャー。

 

 

意外とすぐに投げれるようになった。

 

 

さすがに遠くには飛ばないですが。

 

 

ワタクシ 「お~、上手上手、もう完璧やな!(はやく俺に釣らせろ!)」

 

 

そんなこんなで、ようやくポイントへ移動。

 

 

船頭が言うには8月頭から水位が上がってきて、ボールが増え初めているとのこと。

 

 

ボール撃ちとなると、相方は何もできなくなっちゃうし、とりあえず岸打ちで。

 

 

バスベイトをひたすら投げるも無反応。

 

 

相方もジャンプフロッグを投げるが無反応。ここで釣れてくれたら盛り上がったのにw

 

 

そのまま流していると、

 

 

船頭 「ボール発見!」

 

 

何ですと!?しかも岸ベタではない!

 

 

相方のことなど気にするそぶりもなくボール目がけて突進するワタクシと船頭w

 

 

母の日にママいじめしていいのかなぁ?とか思いつつ、

 

 

目の前に魚がいれば投げてしまうのが釣り人。

 

 

キャストすること十数投。

 

 

ルアーが沈みきったところで、

 

 

ガンっ!!!

 

 

来た来た来たーーー!!!

 

 

{2A65B745-BF18-4AA8-BE05-8085BD6A05A6}

 

 

しかもでかそうっ!

 

 

寄せてくると~

 

 

{5828BCC9-A7F7-4E8A-A7AB-BD884EED0CF4}

 

 

でかい!

 

 

寄せて来てからの突っ込みがすごいw

 

 

{7E3F8C04-118C-4487-98B5-0352079E43E0}

 

 

一気にロッドが水中に持って行かれます!

 

 

ワタクシ 「タモ網ってある?」

 

 

船頭 「ないっす。」

 

 

ワタクシ 「俺も忘れたw」

 

 

船頭 「フィッシュグリップは?」

 

 

ワタクシ 「ボガがあるわ。」

 

 

船頭 「オッケー。」

 

 

ゆっくりと疲れるのを待ってランディング。

 

 

船頭がうまいこと獲ってくれました。

 

 
{DD0D6863-628E-4C7A-BA81-CB06B11349DA}

 

 

でーかーいー!

 

 

間違いなく長さは今までで最高記録。

 

 

でも残念ながら重量は自己記録更新ならずの6.98kg。

 

 

まじで朝から釣れたw

 

 

もう満足です。

 

 

さあ、終わるか!って言ってたら。

 

 

相方が、わたしも何か釣りたいと言い出した。

 

 

・・・さぁ困った。

 

 

船頭は岸打ちやっても釣れないよ、と言う。

 

 

そういえば、以前にエビをとって餌釣りしたことあるわ。

 

 

その時は、小さいカスープが遊んでくれた。

 

 

よし、餌釣りしようw



なんか釣って頂いて、釣りの楽しさを知ってもらおう。



そうすればもっと釣りに行きやすくなるはず!


 

まずは船頭の親戚が持ってるという水上小屋へ移動。


 

{10739C86-2FD6-4280-9001-3CF24EEFE323}


水草がたくさん生えてる場所に行き、目の細かいネットでガサガサ。

 

 

{1A64941C-0CA5-4969-9238-385C2BDFBECD}

 

 

ちっさいエビがめっちゃ獲れます。



美味しそう。



次回はインスタントラーメンでも持ってきて、



こいつをたくさんぶち込んで食べようw

 

 

{FB39C838-82D1-48B5-A08D-E2A5FFC1C0B3}

 


なんかの稚魚も獲れた。



小さい針に付け替えて、エビをつけます。



これで自由に釣りなさい。



ワタクシはビール飲んでるからw



小屋の周りにエビを落とす。



が、なかなか釣れない様子。



前はめちゃ釣れたんだけどなー。



{79934321-3A1F-46F9-8E6B-0B3CB77F3400}


ちょっと貸してみなさい、とエビを小屋の下に滑り込ませた。



すると、クンっと当たりが!



なんかが食った!



けどエビだけ持ってかれた。



ワタクシ「そこに何かいるぞ、もう一回エビつけて落としてみ。」



再度同じポイントへ。



すると、ラインがすーっと動いた。



ワタクシ「それ、魚食ってるよ!」



なんか、ワーワー言いながら抜き上げたw

 

 

{8694EB94-25E2-4CA3-B064-751B5C0C53E2}

 


おー!チャドーじゃん!ミニチャドー!



かわいい!



いきなりチャドー釣ったw



そしてまたエビ投入。



しばらくすると、



「釣れたー!」と声がw


 

{F834E519-837C-4099-A458-13B5E28BB05B}

 


今度はプラーモーイアップチャーンが釣れたw



あー魚の顔が見えないw



なかなかやるな!



俺にもやらせろー!



・・・



あれ?釣れない。



すると、相方から終了宣言!



はや!



まあ、今日はでかいの釣れたし素直に納竿。



昼飯はホテルまで戻って食べることに。



初の相方釣行は終了しました。



大成功、来てよかったw



あと少しだけ泊まったリゾートの紹介。

 


{95F0FAE5-4848-4F01-95B3-80A39A0EA730}



プールの奥に見えてるのが湖です。


 

{E35BA0AD-CD6F-40BB-A0BE-46EB14EEC444}

 


これが泊まった部屋。



船がコンセプトみたいです。


 

{37228E26-0C44-418A-8684-78FE83AD092C}

 


昼飯を食べてまったり。


 

{BC73D47F-8630-4CEF-81A3-BF156A12F6F9}

 


と思ったらスコール!


 

{7632AD32-5A6D-4928-AE23-22B458CC5641}

 

 

 雨漏りが数カ所w



総合的にあんまり良いとこじゃなかったなー。



そんな感じで今回の旅は終了。

 
 
 母の日にナイスミセスが釣れて最高の釣果となりました。


相方が意外と楽しんだみたいで、また釣りに行きたいとか言いはじめましたw


次回はお手軽にアジ釣りなんか釣れて行こうかなー。


でわまた。


船頭がファイトシーンの動画を撮ってくれてました。なかなか良いです。


これを機にYoutubeに動画をアップしていきます。