「展覧会の絵」モデスト.ムソルグスキー,ビクトル.ハルトマン,ELP | 暴走おとが行く

暴走おとが行く

ようこそ 『音♡探低事務所』 へ
音楽・美術・映画等 すきな事を 探究.ホジホジしています♪
人間修行もしながら 迷走・妄想・暴走中。
様々な芸術の新たな発見に(p・・q)キュキューン

 

 Promenade (Pt. 3) 

 

みなさん こんにちは

大変ご無沙汰しております アセアセ

       

      

 

最近、通信障害問題も話題になっておりましたが…

書き始めていると、いきなり落ち…また落ちの繰り返しで

しばらく パソコン気づきPC開けられない病汗になっておりました 絶望

すっかり あきらめモードになっていたのですが...ダウン 

お友達に相談したところ、皆も体験した事があると…

とにかく、書いて保存!書いて保存!の繰り返しで~!

といぅ方法が無難であろぅといぅことで こまめに保存

そんなこんなで、気がつけば すでに 8月!?ポーン

 

本当だったら いつもの 「ピグ劇場」で

春組ピグ友ちゃん達のお誕生日お祝いするハズだったのに

遅くなっちゃったけど みんな!おめでとぉ~~誕生日ケーキお祝い

 

       

 

      

 

それから、 大スキな殿下(prince)の事や

マイコー関連なども 書こうと思っていたのに

あっという間に 旬は過ぎてゆき… 泣

そんな中でも、

変わらず訪れてくれている方々がいてくださって。。

それを見た時…涙が出るくらぃ嬉しかったです笑い泣き

忘れず、訪れてくださった みなさんに

改めて 感謝を込めて 伝えたいです

心から ありがとぅ。。 ホントにありがとぅ。。ハートのバルーン

ちょっとマニアック系な 暴走ブログですが これからも 

お付き合い いただけたら嬉しいですキラキラニコニコ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

改めまして みなさん こんにちは

 

オト・エル・ピー です。。。 滝汗ハッ

 

最初にUPした曲は アバンギャルドな世界に

導いてくれたバンド=ELPの演奏で

「展覧会の絵」より ♪プロムナード

「展覧会の絵」 といぅのは 元々、ロシアの作曲家

ムソルグスキーの組曲で、友人であった画家ハルトマン

に捧げられた追悼の音楽なのだそぅです

 

2人は 大親友だったので、ハルトマンが急逝(39歳) した時

ムソルグスキーは、とてもショックを受けたようです

遺作展を訪れた際、そこで見た絵に感動し 曲にしたといぅ

今回は「展覧会の絵」の世界を ホジホジ

 

      

作曲家=ムソルグスキー   画家=ハルトマン

 

2人の出会いのキッカケ を作ったのは この人 ⬇

 

  ウラディーミル・スターソフ

 

当時、ロシアで最も尊敬された 芸術批評家です

ハルトマンを ムソルグスキーと共に 高く評価し

ハルトマンの訃報を 新聞社に伝えたり

絵画全作品を集めた遺作展を母校ペテルブルクで開催

その収益は 彼の未亡人へ寄付したといぅ...泣き笑い

 

ハルトマンは、幼くして孤児になり おじの家で育ち

ペテルブルク美術アカデミー で学び、挿絵画家で活躍

おじさんが有名な建築家だったらしぃので

その影響も受けていたのかもしれません

でも、一生懸命活動してきたのに若くになくなるなんて悲しい

 

その遺作展を見ながら ムソルグスキーは組曲を完成

サブタイトルには 「ヴィクトル・ハルトマンの思い出」

と付け、 1ヶ月もかからないで 作りあげたんですって鉛筆気づき

ハルトマンは、2人の強い友情に支えられていたのですね

ちょっと 救われた気持ち、、、、キューン

といぅことで

ELPをBGMに その作品 ちらっと見てみましょぅ。。

 

 

 jerusalem

 

 

   

 

  

  

  

  

 

作品はナント 400点にも及んだそぅですが

曲のもとになった絵を 主に紹介しましたカラーパレット

想いを抱きながら 作品展を巡り、曲のイメージが

自然にわいてきたのでしょぅ…

とにかく スゴぃ勢いで書き上げたようですメモ

 

ハルトマンは、デザイン画を主に描いていた感じなの

こちらの絵 ⬇

 

 あるデザインコンペに応募した絵

 

「展覧会の絵」のラスト曲になっている ♪キエフの大きな門

といぅ曲の もとになっている絵

『キエフの大門』と言った方がわかるかもしれませんね

 

1240年に「黄金の門」と呼ばれていた門が破壊され

キエフ市に再建される予定だったのです 

ハルトマンも デザイン画を応募してた…といぅ事ですね

ですが、残念な事に 再建計画自体が ボツに! ガーンガーン

以後再建されることはなかったようですが、1982年に復元!

それが コチラ ⬇

 

 

あら ハルトマン作のデザイン画とは 感じが違うね

うぬ、、、頑丈そうだ…ニヤリ 

 

さっきも言いましたが、デザイン画が多い…といぅ事で

ワタシ的に、スキな作品があったので ご紹介します

 

 

オペラルスランとリュドミラの舞台デザイン

 

 

オペラルスランとリュドミラの衣装デザイン

 

なんか、すごく可愛ぃ感じ じゃないですか?

ちょっと、挿絵の雰囲気もありますネハート

 

さて、曲の方にもどりまして、、、

 

「展覧会の絵」は、ピアノ独奏曲として作曲されたようですが

その後、ラヴェルの管弦楽版の編曲で有名になり

今では 多くの人達に演奏されています音符

 

虫めがね ムソルグスキーと言えば 『禿山の一夜』 も有名

ディズニー ファンタジア でも お馴染みかな

もちろん、大スキな ボブ・ジェームスも お忘れなく...ラブ

 

 

 

今回は、「展覧会の絵」に注目しましたが

キエフ といえば

今では キーウ?って発音しないと いけないのかな

ウクライナの首都ですが、大変な事態が続いていて

世界情勢も心配ですね。。🌏

戦争は何も良いこと生まないし、大きな代償だけが残るだけ

せめて、休戦して 冷静になってもらいたいです

 

ムソルグスキーと、ハルトマン、そして スターソフのように

熱く 友や家族を想うように 人の命の尊さ

人の情を思い出して 考えを巡らせてほしいです

この願いが どうか届きますよぅに。。。

 

 

 

最後は、、、組曲のラスト曲となっている

♪キエフの大門 をELPの演奏で。。。

曲は、日本のTV番組などでも使われ

中でも 「ナニコレ珍百景」のBGMが 有名かな上差し

(8:40 あたりで、そのメロディ が聴けます☆)

 

それから、、、

映像の中で、驚きのパフォーマンスが観られます注意

えっ!?と思った方 ご覧いただき ご確認くださぃグラサン

(6:00 あたりから、やってますww)

 

右差し  ヒント炎

 

モトリークルー といえば  回転 …わかる人にゎ わかるが

…マニアック過ぎる~笑い泣き

 

 

ELP / The Great Gates of Kiev 

 

 

  夏も終わるね~花火

 

 

 

今日もありがとう

 

 

 adieu!          ペタしてね