ディアーディアー | cinema ROCCO and...

cinema ROCCO and...

映画のことや日々のあれこれ。


3/12(土)、“ディアーディアー”。



栃木県足利市、山間の町。


この地域に生息していたといわれる“リョウモウシカ”。


環境の変化とともに姿を消し幻とされていたが、


ある三兄妹がシカを発見し一躍時の人となる。


ところがその後シカが現れたという情報もなく、


三兄妹の目撃は虚偽とされ


うそつきのレッテルが貼られてしまう。


それから20数年後。


兄・冨士夫は父親から老朽化した工場と借金を継ぎ、


弟・義夫は“シカ事件”で精神を病み、


妹・顕子は駆け落ちし町を出るが離婚寸前で


酒浸りになっていた。


父親の危篤がきっかけで


久しぶりに再会した3人だったが・・・。





オープニングのアニメがカワイイー。



『ぜんぶ、シカのせいなんだ』


幻のシカ発見がウソ呼ばわりされて


人生を狂わされた三兄妹が


大人に成長して再会して、


壊れた兄妹の絆を取り戻していく。


・・・のかと思いきや、


借金、同級生、元カレが現れて騒動が巻き起こります。


そしてやっぱりシカも。



シカ事件はきっと些細なことだったはずなのに、


それがキッカケでちょっとレールを踏み外して


そのままおかしな方向へ進んでしまった3人。


幻のシカに振り回され続ける姿は滑稽で、


でもどこか寂しさ漂うお話でした。



顕子役・中村ゆりさんがキレイすぎるー。


表情がステキです。


そうと知らずに観にいったんだけど、


舞台挨拶がありまして


『主演のお二人が~』


というアナウンスが入った瞬間


『中村ゆり!?』


とドキドキしてたら・・・。


冨士夫役・桐生コウジさんと


義夫役・斉藤陽一郎さんでした。


お二人もネタにしていましたが、


中村ゆりさん見たかったー。


でもけっこうしっかりとしたインタビューもされて、


飛び入りで監督・菊地健雄さんも登場し


お三方のお話もおもしろかったです。


本作は桐生さんの2本目のプロデュース作だそうで、


1本目は公開直後に東日本大震災に見舞われ、


興行的に振るわなかったそうです。


そして5年後の3/11の翌日に


ROCCOの地元での公開となっていたのでした。


桐生さんご自身も冨士夫とにた境遇らしく、


『届けられてよかった』


というストーリーからだけではない


作り手の思いが聞けてよかったです。


2016.03.21 ディアーディアー-01


右から桐生さん、斉藤さん、菊地監督。


気持ちよくお写真にも応えてくださり


ありがとうございましたー。


ROCCOも入って撮ってもらったよ!


サインもらっちゃったー。


2016.03.21 ディアーディアー-02


入場者特典はかわいい“シカせんべい”なのでした。