マンツーマンサロンとスタッフ増員 | 独立美容師「利益を出してる美容室の経営方法」

独立美容師「利益を出してる美容室の経営方法」

飽和状態の美容業界で長期右肩経営を実現します
「ひっそりと、でも確実に利益は出している」 そんな美容室の経営方法です

どうもー

こんにちはーコイケですー


暑くてじめじめした日が続き、忙しくバタバタされているサロンさんも多いのではないでしょうかあああ







8/27 地味勝つセミナー in 北海道
 ~夏の想い出で終わらせない~
  




では、ブログです





今日は、「マンツーマンサロンとスタッフ増員」について、自身の見解を述べさせていただければと思ってまする。。

マンツーマンサロン=美容師一人で営業しているサロン








ではいきまっせ










地味勝つの部屋でコメントした事なのですが、

同じ「マンツーマンサロン」といっても、それぞれ状況は大きく異なると思うのですね








①はじめから望んでマンツーの人


②何らかの理由でマンツーになってしまった人


③マンツーで独立して、これから増員していこうとしている人





同じマンツーでも状況が全く違うわけです





①の人は、何の問題もないわけです 
体調管理だけ心がけていけばいい 
女性に優位性がある形態だとは思う


②の人は、そこそこ経営年数もある場合が多く、年齢も重ねている可能性が高い 
重要なのはこのままマンツーでいくのか、雇用するのか、
面貸しサロンにでもしていくのか
明確に方向性を決める事なのだと思う


③の人は、これから可能性にチャレンジしていく所だ 
経費バランスなどをしっかり学び、過剰に背伸びする事なく、しっかり前に進んで行く必要がある



で、

「雇用しない」と決めた人はいいのです





問題は、「雇用していく」と決めた、②、③の人



②は、雇用の再チャレンジ
③は、初めてのチャレンジ


状況は違うが、これから「増員していく」という点では同じだ。。




注意しなければならないのは、「増員」は目的では無いという事


目的にしてしまうと、行き当たりばったりの無謀なチャレンジとなる


無謀なチャレンジは、多くの場合いい結果を生まない



そして、安定経費バランスをしっかり把握しておく事も重要だ





例えばこんな美容室があったとする

新規オープン 1月にマンツーでスタート

1年目12月 売上60万  増員1人目 2人営業
2年目12月 売上100万       
2人営業
3年目12月 売上125万 増員2人目 3人営業
4年目12月 売上155万       3人営業
5年目12月 売上195万 増員3人目 4人営業

おおよそ前年度比125%だと最短で頑張って増員してこんな感じの流れ





ただし、
よくあるパターンとして「3年周期で人が抜ける」




すると↓こうなる


1年目12月 売上60万  増員1人目 2人営業
2年目12月 売上100万       
2人営業
3年目12月 売上125万 増員2人目 3人営業
4年目12月 売上130万 減員1人目 2人営業
5年目12月 売上160万 増員3人目 3人営業






僕が経営して来た体感と、いろいろな経営支援、経営相談にのった結果、

増員、店舗展開をしていくのには、
「最低限実現しなければならない事」というものが存在すると気づいた


これは、
僕自身が感覚で思っていた事(気をつけていた)が、実証された形だ



この事は、
新規オープンでなくとも(雇用の再チャレンジでも)、雇用していくのであれば同じなのだと思う







それは、




残念ながら、ブログで伝えられるようなものではないのです。。(本当)





そういう事を知る機会(セミナー)を、時間が出来たらどっかで開催します(逃)





あ、「求人ノウハウ」ではなく、「増員を成功させるための知識」です






開催して欲しい場合、僕に圧力かけてねーーー





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ヤバトリセミナーのお申し込みはこちらから



これからの美容室の選び方セミナー(現役美容師さん向け)
*残り3名となりました



美容室独立開業 限定講習会

*11月からのご案内となります