今年もイカ釣り始まりました♪ | ろぶのブログ

ろぶのブログ

大阪府大東市の理容店『HAIR'S 路武』です
電話 072-876-5533
〒574-0011 大東市北条1-18-16
旧北条西小学校の東側です
DO-Sシャンプー&トリートメント、天然100% ヘナ
お店のお知らせ、日記、思いついたことなど♪

 
 
 
 

 

6月17日、若狭大島からイカ釣りです

オファークラブ主催のイカ釣り大会で船をチャーターしました

今回はマイカ(ケンサキイカ)がまだ回ってきてないのでスルメイカ狙いということになりました

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ

にほんブログ村

クリックしてくれるとありがたいです!

 

若狭大島へ行くときはいつも「竹岡醤油」へ行くので亀岡あたりまで下道でいきます

 

ランチええとこないかな?と検索すると「とんかつひろ喜」がありました!徳庵の本店も鴫野のお店も行ってるので迷わずここへ♪

 

 

帰り道のためにこれも買っておきます

なのにイカ釣り師匠O坪氏の横で3回ほど居眠りしてしまった(^^;

すぐに正気になってしゃべり始めたりしたけどw

 

今回お世話になる「金録丸」さん

若い船長に若い中乗りさんも

キビキビ動いてくれてとても気持ち良かったね♪

 

船はデカいです!

 

そしてトイレも綺麗し、しかもウォシュレット!!!!!

 

さらにイカメタル用に竿受けまで貸してくれます♪

 

一部の私のファンに人気の隠し撮りされた後ろ姿w

 

5時前に出港

漁場まで2時間走りました・・・

明るいうちはどうやったかな?釣れたんやろか(^^;

覚えてない

暗くなって点灯してからは終了の午前2時までコンスタントに釣れましたね

しかし、水深160メートル、スルメイカが居てる棚は110~50メートルぐらいか。ほとんど100メートルからひっぱりあげてこないといけません・・・。

これが疲れるのなんのガーン

さらにマフグのデカいやつがエギやスッテに食いつきやがってそれがまた重い・・・

サバやウルメイワシがいてるのでそれを狙う人もいてました

狙わずとも勝手に釣れてしまうパターンもありw

1番釣れた人で40杯越え

私もそこそこ釣れて納得の釣行となりました♪

午前2時に納竿、またそこから2時間走ります・・・

4時に帰港そこから家に帰りますw

 

去年、ケンサキイカを60杯釣ったときにイカ様トレーに入れて持ち帰ったんですけど、少し匂いが・・・食べるのには問題なかったけどちょっとショックやったので今回は『冷海水』でイカを保存しながら家まで持ち帰りました

成功です!まったく匂いませんし色も綺麗なまま!

1匹だけ持ち帰ったイワシもいい状態でした♪

 

 

イカの処理は少し寝てからw

シャワーして竹岡醤油で買った刺身醤油とポン酢を眺めながらスーパーで買った焼き鯖すし食って♪寝ました

 

今回はスルメイカ狙いだったので新製品は使うことなく箱に入ったままw

 

使ったのはこれだけ。

30号のスッテ1個フグにライン噛み切られてロストです

 

 

この4個もフグに食いつかれカンナがボロボロ&食いちぎられてます。

使いもんにならんので処分しました・・・

 

カウンターは24でしたが家で数えてみると26杯♪

 

 

まずはお刺身ですね

小さめのやつなのでアニサキスも居てないかなと(^^;

ねっとり美味しかったですもぐもぐ

 

 

これは塩辛の準備ですね

肝は別に塩漬け状態にしてあります

楽しみですね~~~

 

イワシは脂乗ってて美味しそうやったんですけど、小骨の処理をどうしたらいいかわからずこんな風に焼いてみました

めっちゃ美味しかったですよ♪

 

今回道具のお手入れは簡単ですねあんまり数使ってないしw

 

 

クーラーボックスもお疲れさん♪

 

また今年も何回かイカやタコ釣りします

 

(^ё^) ♪♪

 

 

 

 

 

 

facebookもやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

twitter

 

 

 

『 HAIR'S 路武 』

 

電話 072-876-5533

 

〒574-0011

 

大東市北条1-18-16

 

旧北条西小学校の

 

『北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター』

 

愛称は『いいもりぷらざ(もりぷら)』の東側です