2023-8-21 小浜からイカ釣り 今期ラストかな | ろぶのブログ

ろぶのブログ

大阪府大東市の理容店『HAIR'S 路武』です
電話 072-876-5533
〒574-0011 大東市北条1-18-16
旧北条西小学校の東側です
DO-Sシャンプー&トリートメント、天然100% ヘナ
お店のお知らせ、日記、思いついたことなど♪

 
 
 
8月21日、小浜の「かどや丸」さんでイカ釣りです
 
 

 

今回はイカ釣り師匠O坪氏は仕事なのでわたくし一人で参戦です

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大東情報へ

にほんブログ村

クリックしてくれるとありがたいです!

 

小浜までの道中、1人でも道の駅に寄ります

 

ここはいつもトイレ休憩だけでしたが

美味しそうなニンニクとオカンが好きな鳴門金時売ってたのでGET

 

「若狭おばま」は綺麗になってます

レジのお姉さんに綺麗になりましたねと言ったら去年の3月に改装しましたって♪

 

 

ここではこの若廣の焼き鯖すしを買うと決めてます♪

 

 

こんなのも見つけたので買いました

これは美味しいかも♪

 

 

その後、ドラッグストアと地元のスーパーで

 

帰り道のお供と

 

 

遅い昼ごはんを。

車の運転があるのでノンアルコールです

 

 

 

かどや丸は着いた順に場所取っていくので道具置いてから車に戻って、から揚げとお寿司食べてクーラーボックスもって再び船に乗って、さぁ仕掛けの準備しようとしたら!

 

 

竿先折れてました・・・・

(T-T )( T-T) ウルウル

 

隣に座ってた常連さんには「それは直せるわ」と、慰めてもらいましたがかなりショックです

あとはオモリグでもしよかなと用意してたティップラン用のスピニング用ロッドしかありません

 

イカメタルしたいのでそこにベイトリールを取り付けて頑張ってみます

 

今回は新兵器も

 

カウンターです

これが最終的にどんな数字になるのか?楽しみにしてたのですが、

出鼻くじかれ今日は絶対あかん日やわと覚悟してました。

 

 

16:20港を出て釣り場に着いたのが17:30

竿を出すもまったく釣れる気配なし・・・

 

やはり今日はダメなのか?という想いがどんどん膨れ上がります

 

 

仕方ないので夕日を見ながらおにぎりタイム

 

 

 

イカ釣りはやはり漁火点灯してからですね!

左隣の方がイカを釣りあげられてほどなくしてわたくしの竿も曲がってくれました。

 

それまでまったく気配無かったのでイカメタルからベイトオモリグに変更した直後でした♪

 

ベイトリールなので投げれないのでバーチカルなオモリグ釣法になります

 

 

なぜか両横の方が釣られるイカより型がいいのが私の竿に乗ってくれます

この大き目のやつが胴長30センチあります🦑

 

 

20:00ぐらいから釣れ始め、納竿時間の12時前まで10~30メートルのところでコンスタントに釣れてくれました(^-^)v

 

 

イカ様トレー3つと百均で買った32センチの容器とジップロック2つ使って

 

 

67杯とスルメイカ1杯持って帰ってきました

 

(^○^)v ワーイ

 

竿頭に近いのではと思ってたら右となりの方が77杯、

他に100杯越えの人も居てたみたい

 

50杯越えると、もう満足しはじめてモードダウンになってましたしね(^^;

 

港に戻ってここからが大変なのです

家に帰らなくてはなりませんw

 

今回はドラッグストアで買ってた帰り道のお供のおかげで睡魔には打ち勝ちました♪

 

家についてシャワーしてビールをプシュッとして

 

 

こいつを朝4時に('▽') アハハ

 

イカの処理は少し寝てからね

 

67杯は新記録です♪

 

かどや丸の船長、ありがとう~~~~

 

(^-^)V イエー

 

 

 

facebookもやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

twitter

 

 

 

『 HAIR'S 路武 』

 

電話 072-876-5533

 

〒574-0011

 

大東市北条1-18-16

 

旧北条西小学校の

 

『北条コミュニティセンターおよび子ども発達支援センター』

 

愛称は『いいもりぷらざ(もりぷら)』の東側です