要介護4の母を在宅介護をしています。


要介護4の判定ですが、うちの母はつかまり立ちもできません。


寝返りもうてません😢





自宅介護されている方にお聞きしたいのですが。


どのように 要介護者の体重を量っておられますか?











母は1月に硬膜下血腫の手術の為入院しました。

(それまでは 体重48キロ。要介護3 伝い歩きはできました。)



血腫再発手術などトラブルが続き、入院は3ヶ月に及び、寝たきりが長くなり 寝返りもうてなくなりました。


在宅復帰を希望しており、老健でのリハビリを

病院と自宅の間にかますことを希望しましたが、


薬価オーバーで老健は受け入れ不可でした。


その過程で、母の医療状況は特養も受け入れ不可とわかりました。




とてもお金のかかる、医療型有料老人ホームしか母の受け皿はありません。




現実を受け止め

退院し、在宅介護を家族で頑張ってきました。

4月の退院時 母の体重は47キロでした。






退院後 自宅での入浴が無理になったので、

車椅子のまま入浴可能な小規模通所デイサービスと契約し、

週1お世話になっております。


(そのデイでも医療が絡む時間帯はダメなので、母は3時間で帰ってきます。)


5月  腹水が溜まり60キロくらいまで体重がふえました。


お世話になっているデイでの体重測定で浮腫を見つけていただきました。


すぐに受診し、治療のおかげで

6月 43キロに体重は減っていました。



減りすぎだと思いましたが

筋肉が落ちてるし 。




寝たきり母の体重は 車椅子ごと載れる

体重計しか量れません。



日に日に痩せている気がしましたが、自宅の体重計では母は量れません😢



デイの体重測定は原則月1回です。


でも 気になりデイに臨時測定をお願いしました。





そして 今日 母の体重は

33.9キロでした。


160センチ以上あるのに。





明日 病院受診します。



私は自分は精一杯頑張ってると思ってました。

どこで間違ったのだろう。