要介護4の 母の半日デイ。1週間に1回。


現状寝返りも打てない母を週1入浴させる手段で

利用しています。



退院後3回利用。

順調だったのは1回のみ😢




吐くんですわ。

食道裂孔ヘルニアがあるので。

薬も最低限まで減らしてきたけど、朝粉薬抜いてもダメです。



本人には苦行になってるデイ

でも行かないと家では入浴はもう無理です😭



今日は吐きながらも入浴はできた模様。

でも、

送迎の方から口頭連絡で



連絡帳にも書きましたが、体重が1週間で8キロふえています




ショックでした。

自分たちで入浴させていた時は

母の身体の様子はよくわかりました。


しかし 寝返り打てない今  

オムツ替えさえも重くて重くて、全身をきちんと観察できてなかった…


以前より重いとは思っていました。

体幹がなく、力が抜けているからと思っていました。



本当に物理的に重かったのです。

退院時45.8キロ


今日 57.8キロ


尋常じゃない浮腫みです。 

食事は吐きまくりあまりとれてないのに、太っている。

なぜ気が付かなかったのだろう。


ああ、象の様な脚になぜ気が付かなかった😭



デイに行っていてよかった。

教えていただきよかった。


病院に連絡し、明日の予約 無理無理いれてくれました。


連休に突入前、結果を早く出さないといけないとのことで

朝イチこれますか?


行くしか無いよね。



お母さん、気づいてあげれなくて

ごめんなさい。




読んでいただきありがとうございました。