2ヶ月以上入院していた母 退院いたしました!


介護タクシーは走行19.7キロで 7690円でした。


自宅ベッドまで車椅子で移動し、

無事にベッドに母を移乗出来ました泣き笑い



薬の山で

退院処方でもらって帰った薬の整頓に1時間以上かかりました😢





冷蔵庫内が 要冷蔵の薬でいっぱいですガーン

これで次回外来までの2週間分です



ラクスノースが

薬価を抑えるために分包で常温保存のものから

要冷蔵のシロップに変わりました。


これ、1日3回カップで測らねばなりません。

昼夕はラクダ母がやりますが、

朝は80代の父に負担ですよねショボーン


外出時も困る😅


老健落ちて薬価にこだわる理由がないので、次回外来時に元の分包に処方を戻してもらいますね。


しかし 夕食後 母に薬をのませましたが

粉剤 3種

錠剤8種 10粒

シロップ 20ミリ と大変な量でした😢😢



さて 昨日ケースワーカーさんやケアマネさんと話しましたが


やはり母は老健のデイサービスも受け入れ無理なようですガーンガーン


現状1日4回というかなり稀な血中グルコース測定していますが、2回に減らしても無理らしい。。


(母は入院前は2回測定でした。

入院中にハンガーストライキをして、グルコースがコントロールできなくなり、4回測定せざるを得なくなりました。

情けなかったです)


2回は結構やってる人はいそうなのに

介護施設の医療行為の限度を超えるようです。




つらいわ 要介護4ですが

特養さんも 一般型の有料老人ホームもダメです。待機もできません。






ケースワーカーさんから クリニックを持たず

往診専門の先生が経営の医療型ホームができると教えてもらいました。


ステイもあるよ と 飛び出すハート



少し希望の光が見えてましたが

当然 いつもの送迎区域外です…聞き慣れたフレーズ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



ケアマネさんに詳しく聞いたら 有料老人ホームのステイは 介護保険外料金?

一部 介護保険が使える部分有り と ややこしかったです。



それから 前日の話で助かったこと。

退院に合わせて準備したくて帰りにオムツを買うつもりだったラクダ母。


市のオムツ助成は入院中のオムツは助成にならないので、レシートが退院以降の日付にしなければならない とケアマネさんに止められました。


病院の売店でバラ売りがあると看護師さんが教えてくれて 6枚だけ

買いました。


退院前日で明らかに家で使うのになあ。

市は融通が効かないショボーンショボーンえーん







母は落ち着いています。


ゆっくりがんばりますね。