竜子の練習画。

『キューティハニー』の如月ハニー、『ルパン3世』の峰不二子など様々な人気キャラの声をあてたことで知られ、今年の5月20日に亡くなられた声優の増山江威子さんの演じられた数々のキャラクターのうち、特に気に入っている『悟空の大冒険』の竜子のサイボーグ化されたイメージをイラストに描きました。

『悟空の大冒険』は『西遊記』を下敷きにしたかなり悪ノリ度の強いスラップスティックなギャグアニメで、『鉄腕アトム』終了後に同じ時間帯に放映されました。竜子は原典である『西遊記』には出てこないオリジナルキャラで(強いて言えば三蔵法師の乗っていた竜の変身した白馬がルーツでしょうね)、梧空が仙術を身につけるきっかけを作った仙女です(幼く見えますが何しろ仙女なので、実際の年齢はわかりません)。梧空が天帝に背いたときに平気で梧空側について兵士が猿たちを捕まえるのを邪魔したり、旅の途中梧空たちが死刑にされるために牢屋に入れられている時にその国の王様とのん気に水遊びをしていたりする気ままなお転婆娘で、祖父の竜海仙人もかなりもてあまし気味な感じで描写されていました。悪戯好きの少女らしさの中に独立不羈の気の強さと気に入った男の子の世話をやきたがるあねさん女房気質と突然気持ちの高ぶりのままにキスをする甘く情熱的な性格をあわせ持つ独特の魅力のあるキャラクターを、増山江威子さんがとても巧く表現されていました。

 

デザイン的にはおだんご頭中華娘のはしりになると思います。少女らしい可愛らしさの中にそこはかとない色っぽさが滲み出る手塚女性キャラデザインの特徴が良くあらわれています。



『梧空の大冒険(Wikipedia)』

『増山江威子(Wikipedia)』

【今回描いた絵】(下描き)

【AI絵】辰年メカ少女