約12年前の2010年10月23日にこのブログを開始した時、1番最初の記事で機械人形化少女について「主に次のような特徴をもつもの」と述べました。


1・元は人間の女の子でそれが機械の体に改造されたものである。
2・改造された姿は生身と見分けがつかない外観ではなく一目で機械とわかるものである。
3・リモコンで操られたりプログラムによって動かされたり自由意思を制限されている。

現在は、「1人工の体」+「2体の変化」+「3人形化(コントロール)」+「4少女」の4要件を一応の軸として、各々をフレキシブルに取り換え可能な感じで題材にしていければいいと思っています。

【今回描いた絵】

山羽優子(デジタルデータドール試作機1号・YUKO2013)