昨日開催された神奈川県立青少年センターさんの

こどもフェスタをご報告させていただきます。

 

会場の神奈川県立青少年センターさんです。

 

ここ数年は、秋のROBO-ONE本戦会場として

ロボットバトルファンの皆さんには

もうすっかりおなじみの場所だと思います。

 

私はROBO-ONEだけじゃなく

色~んなイベントでお邪魔していますんで

センターのスタッフの皆さんとは

メチャメチャ顔見知り状態!?ですからネェ~

 

お互いに勝手を知ってるので

とってもヤリやすい!です。

 

こどもフェスタでのロボットゆうえんちは

まず一番に!子供たちに喜んでもらうコト!!

 

MANOI君が会場内を歩き回って

お子さんたちと触れ合いました。

 

こどもフェスタは、センター大ホールを含む

1F・2F・3Fの全~部を使ったイベントなので

一言で会場内を歩き回る!と言っても

いやいや、コレが意外と大変なんです。。。。。

 

子どもたちに囲まれちゃって通り道をふさがないよう

そして、子どもたちがMANOI君の関節に挟まれないよう

細心の注意を払いながら

操縦する私も、絶えず笑顔でお子さんを出迎えます。

 

家に帰ってスマホのアプリを確認したら

2万歩以上も歩いてました・・・・・

 

ロボットステージと体験操縦は

神奈川県科学部さんの化学の実験シューと交互に開催です。

 

1m四方の空気砲とか

神奈川県科学部の皆さんも工夫してましたヨ~

 

ステージも盛り上がりました!!!

 

ド定番のMANOI君ラジオ体操から

3月にオリジナルDVDが発売予定の

ATSUMOアイドロイド5のダンスまで!

 

女の子が多かったんですが

一生懸命にMANOI君と体操したり

TWICEのTTを踊ったりしてくれてました。

 

ですがネェ~ ~ ~

控室は、超大変!?だったんです。。。。。

 

倉庫の一角が私たちの控室として用意されてたんですが

実験ショーの控室とも兼用だったので

狭い上に、別団体さんの炊き出し(炊飯器2個)も一緒なので

とにかく電源容量がギリギリでした・・・・・

 

5AのACコンセントに炊飯器が2個(2~3A?)

さらに、実験ショーで使うドライアーが1.5A!

コレッて、もう既に5Aのギリギリじゃない!?

 

なので、実験ショーの空き時間に

体験操縦とステージのロボ(ミニドローンも!)用電池を

さっさと充電しなければなりません。

炊飯器は、ず~と炊いてないといけないですからネ~

 

いくら充電器を出しても

私たちの充電では1Aも使いませんが

まさか!

イベント会場のブレーカーを落とすワケには行きません。

 

いやもう、山盛り充電器で付きっ切りで頑張りました!

 

ソノかいあって、イベントは無事終了!

 

午前中はKHRでのサッカー&バスケットボール

午後はサッカー&ミニドローン(ジャンピングスーモ)

300名オーバーの子どもたちに

ロボット操縦を楽しんでもらえました。

 

いやぁ~良かった良かった。

青少年センターさんは、お得意さんですからネェ~

ご迷惑をかけずに済んでホントッ良かったです。

 

さ~て、今週末からは平日まで連続イベントです。

月末のROBO-ONE神戸まで転戦&連戦!

頑張りますネ!!

 

※イベントの詳細は逐一ご報告しますので

今しばらくお待ちください。

 

ではまた。

 byロボットプロデューサーOkamoto