10年ぶりに日本で開催された

ロボカップ2017名古屋世界大会が終わりました!

 

ロボカップの選手さんたちは快適だったと思いますが
私たちは空調のない第一展示館でのステージだったので

いやぁ~暑かったです。。。。。

※工作教室関連は空調ありましたヨ。

 

そんな暑さの中

ステージは毎回100名を超える方々にご覧いただきました。

最高時は300名超え!?だったかもしれません。

 

あまりに暑いので、最初はお客さんが来ないんじゃ!?

そんな心配をしてたんですが

まったく無用の心配だったみたいです。


皆さん、本当にありがとうございました。

 

工作教室関連も毎回大盛況

低学年向け、高学年向け、それにプログラム教室と

毎日3種類のワークショップをやらせていただきました。

 

かながわ仕事技能フェスタ同様

毎回100名を超える参加希望者さんの中から

抽選で選ばれたラッキーなお子さんに受講いただきました!

 

ワークショップの半分は私が講師をさせていただきましたが

残りの半分はGIY園長が講師です。


私たちのワークショップは

知識よりも知恵をつけよう!がテーマなので

手取り足取りの至れり尽くせり授業はしないんですが

GIY園長はサービス精神がとっても旺盛なので

ど~んなに時間が押しても

子供たち自身で作ってもらおうとしますから

いやいや、終わりの時間がハラハラです・・・・・

あんまり至れり尽くせりだと
私たちが工作キットを作っちゃった!?のと
あんまり変わらないですカラねぇ~
 

灼熱の第一展示館でご一緒させていただいたのは

帝人さんのCMでもご一緒したスケルトニクスさん。

 

コレが動くと迫力ありますよネ~

私も乗ってみたい!んですが

訓練しないとダメ!ってことでピシャッとNG出されました・・・・・

 

もっとも、人前で万が一でも倒れちゃったら大変なので

当然のご判断!だと思いますが。

 

そして、高橋機械さんの巨大カブトムシロボも一緒でした。


久しぶりに見たんですが

やっぱりデカイ!!!

まさに大迫力!

 

子供達には大人気でしたネ~

 

この巨大カブトムシロボは、重機運搬用トレーラーと

大型トラック2台で運搬輸送されてきます。

組み立てにもフォークリフトが必要で

搬入&搬出に各7時間はかかるそうです。

 

私たちはスデに別会場に移動してますが

高橋機械さんは、今まさに撤去&搬出の真っ最中でしょう。


デカイ!のは迫力最高ですケド

搬出&搬出は大変ですネ~

 

ちなみに私ですが

今日はラグーナテンボス/変なホテルのオープンで

愛知県におります。

ロボカップの会場が名古屋で良かった!

(一時間ちょっとで移動できます)

夏休みの連戦はまだまだ続くんので

気を抜かずに頑張りマス!!!!!

 

えっ!?

ロボカップ世界大会の内容ですか?

いやぁ~、ステージと工作関連の掛け持ちですからで

競技の方には、会場に足さえ踏み入れてません!

 

スミマセンがロボコンマガジン等でご確認ください。

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto