先週から今週にかけてにイベントをご報告します。

夏休みですから、毎日どこかでイベントしてマス。

 

マズ最初は神奈川県主催の

かながわ仕事技能フェスタ2017です。

 

このイベントは毎年夏休みに開催されていて

様々な業種の関係者(プロ)が集まり

子供たちに仕事を体験してもらおう!というイベントです。

 

私達は体験操縦&ロボットステージ

それに工作教室で参加させていただいてます。

 

このイベントは毎回毎回すご~い来場者なんですヨ!

 

ステージも、ずっとこんな感じです。

おそらく300名はいたんじゃないでしょうか!?

県の職員さんたちが

人員整理と安全確保に奔走されてました。

 

いやぁ~まったくもって

ご苦労様&ありがとうございます!ですネ~

大変なご心労と作業だったと思います。

 

さらに!スゴイことになっているのが

工作教室の抽選会です。

 

定員25名×一日4回開催なんですが

200名以上の参加希望者さんが来られる回もあって

抽選自体がイベント?みたいになってました。。。。。

 

私達としては、希望や全員に参加してもらいたいんですが

特設会場なので25名が限界です・・・・・

参加できなかった皆さん、本当にスミマセンです。

 

代わって、こちらは神奈川県大和市の

やまとロボット週間の写真です。

 

ロボット週間の名称通り

先週末から始まり、本日まで開催されています。

大和市はロボットに力を入れてくれており

年末にもロボットフェスティバルが予定されてるんですヨ!

 

ステージ&体験操縦はもちろん

今年の夏から開催している

プログラミング教室もやりました。

 

スクラッチ+ラズベリーパイで

今はライントレーサーに挑戦!という内容にしていますが

今後は多少の専用ハード(持ち帰られる程度)を用意して

プログラミング教室で体験してもらった後も

ご自宅で、さらに深く学べる環境整備を目指しています。

 

やっぱり、教室で一回体験しただけ!だと

すぐに忘れてしまうんで

本当の意味でプログラムを学んでもらうためには

自宅のPCでもできないと!ですよネェ~

 

さあ!夏休みは始まったばかり

今日も、明日も、気合いを入れて頑張るゾ!!

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto