いやいや

色々あった中国出張から戻ってきました!!

 

さっすがに10日を超えて

しかも、移動をしながらともなると

おっさんにはこたえますネ~

これから夏休み本番!だと言うのにバテバテです。

※向こうではお腹も壊しました・・・・・

 

今日はロボットとは

ま~たく関係の無い話をさせていただきます。

 

この写真は北京から上海に移動する際に利用した

新幹線の駅(北京駅)の様子です。

ほぼほぼ空港に見えるでしょう!!

 

その人の多さも尋常ではありませんネ~

本来なら北京~上海は飛行機の距離ですが

ロボも電池も山盛りに持ってますんで

とっても飛行機には乗せてもらえません。。。。。

 

宅急便で送ると上海の展示会には間に合わないし

5時間半かけての新幹線移動なんです。

 

コレがその手荷物!

爆買いもビックリの手荷物でしょう・・・・・

 

この量を手荷物で運ぼう!?ってんだから

我ながら計画の無謀さにあきれちゃいます。

 

一番大きいスーツケースは

昨年のトーリロボ/息チェック全国キャンペーンでも

トーリロボを収納して九州から北海道まで頑張った

重さ&デカさもありますが

思い出も、いっぱい詰まったスーツケースです。

 

それにしても重かった・・・・・

 

 

そして、この写真は上海の国際展示場です。

 

全面ガラス張りの東京ビックサイトを想像してもらえると

かなりイメージが近いと思いますが

デカさは、上海の方が上でしょうネ~

 

ただし!割れたガラスがそのままなのも中国風!?

ロボット展のメインの出入口の真横なんですヨ。

 

しっかし!

警備は超厳重です。日本とは比較になりません。

 

背中と胸に保安と書かれた警備の方が

それこそ出展者と同じくらいの人数がいるのでは?

そう思えるほどに会場を巡回してくれており

ブース無いの机にはサイフはもちろん

スマホ&デジカメも置くのが禁止の徹底ぶり!

 

入場の際も、写真のように全員が手荷物検査の対象です。

100円ライターも問答無用で没収されてました。

 

日本人だと、スグに費用対効果とか心配しちゃうんですが

これくらい徹底してくれると安心感ありますネェ~

ぜひ日本の展示会も見習ってもらえると嬉しいです。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto