本日まで開催されている

上海のロボット展をご報告させていただきます。

 

MANOIくん、プリメイドAI、それにKHR-3コンプリート持参で

bds社さんのブースを、お手伝いしています。

 

今回の一番人気はAIちゃんですかネェ~

動かすたびに毎回多くの人がスマホで撮影してました!!

さっすがに、ここまで踊れるロボが無いみたいです。

 

見たか!

これがGIY園長のダンスモーションだ!!

ってな感じですネ。

 

bdsさんと言いますと

昔からのMANOIファンの方はご存じかも?ですが

中国限定でMANOIくんのスピーカーを販売しているところです。

 

残念ながら、あんまり売れてない見たいです。。。。。

う~ん、動かないロボットは売れない!!

私達は、だ~いぶ忠告したんですケドね~

 

今回の会場で目に付いたロボをご紹介します。

 

この写MANOIくんのATスモールフェイスに

そっくり!?だと思いませんか?

 

遠目に見たときは『あれ!?ATが置いてある』

私も見間違えたほどです。

コレは中国メーカーさんの新製品で

サーボモーターの数もATと同じ17個。

いつの間にかATに兄弟ができる?そんな感じです。

 

もう一つ、オモシロかったのが、このロボット!

 

見た目はオリジナルな感じですが

名前がナント!

『Dobi』(ドビ)です。

 

どっかの有名なロボとは、RとDが変わっただけ!?

コレはどんなんでしょうネ~

・・・・・

 

そして、コレからの写真数枚が

上海ロボット展2017の最大の特徴です!!

 

ペッパーくんの新種が大量発生!?しています。

各社競って!と言って良いでしょう。

※受付型ロボのカンブリア大爆発!みたい!?

 

正確に数えていませんが

10社以上、20種類以上の同型ロボが登場してそうです。

 

各社さん、それなりにアイデアはあるようですが

ここまでの需要があるのか!?

心配になっちゃいました。

 

作っている方に言わせれば

まったくもって余計なお世話!!

それは判っているんですが・・・・・

いやぁ~、私には、ここまで大量に売れるとは思えませんが

中国の人口を考えると、日本の比率で計ってはいけないかも?

 

いずれにしましても

中国ロボ界の気合いと勢いはスゴイ!!!

新製品の数がハンパない!です。

 

私たち日本のロボット関係者も負けないように

これからも、精進&精進!ですね。

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto