今週はですネェ~

 

大学の講座と、小学校の授業があるんデス。

もちろん同時ではないですヨ。

大学生と小学生で同じ内容は難しいですからネェ~

 

大学の方は神奈川工科大の年間講座で

月一回/一年かけてやっています。

サブタイトルは、『学内社会人予備校』!

私が社長で、学生さんは新入社員のイメージです。

 

そして、講座の最後(年度末)には

企業として、他社に提案できる企画案まで作っちゃおう!

学生さんに、無謀と言えば無謀なんですが

まさに実践的(?)講座で、既に数年の実績があります。

 

小学生の方は、今年からで

課外授業の一環として、実際のロボットを持ち込んで

夢いっぱいロボットの世界!みたいな感じで

神奈川県内の小学校を数校ほど回ります。

 

本当は生徒さんが小学生なので

体験操縦をメインにしたいんですが

小学校って、一授業45分なんですよネェ~

さっすがに45分で数十名の体験操縦は

マキマキでやっても、体験操縦だけになっちゃいます。

 

それでは、いくら課外授業でもヤバイ?

まあ、小学校への授業については

定期的にというのは初めてのコトですので

これから生徒さんの反応を見ながら

徐々に完成度を上げたいと思っています。

 

それにしても、大学から小学校

年配の皆さん向けロボット講座に中小企業さん向け!と

講座・講演も幅が広がってきましたよネェ~

 

う~ん、これからも精進精進!!

私自身も、もっともっと勉強&経験を積み重ねて

どなた向けの講座であろうとも

参加してくれた方のためになる!!!

そんな領域まで

講師としてのレベルを上げたい!と思います。

頑張ります!

 

ではまた。

 

 byロボットプロデューサーOkamoto