年末年始にかけて日テレ系で放映された

超人気番組『ガキの使いじゃあらへんでSP』

そこに登場した、ロボット/M1号!


いやぁ~、いったい何人が見てくれたんでしょうか?

視聴率も凄かったですからネエ~

想像もできない人数になってると思います。


それに、TV業界関係者、イベント関係者さんから

『あれって、ロボットゆうえんち製でしょう!?』

みたいなメールも、たくさん頂戴しました。

見てくれた皆さん、ありがとうございました。




無事にミッションを成功させてくれた

ロボット/M1号!


収録は、流石に超人気番組だけに

本当に長かった!それに寒かった!!


スミマセンが、あんまり詳しい話は

TV業界的にご法度なんで、出来ないデス。。。。

予めご了解ください。


ガキ使SPのロボットM1号
最初に、今回のお話を頂戴した時に

一番最初に心配したのが


パッと見でもM1号に見えるのか!?

そして次に心配したのが

手が長いんで、コレって起き上れる???


外装については、番組関係者と打合せを重ね

真夜中?なんてザラでした。。。。。

その後も、製作担当と細かく相談して

番組スタッフさんも納得の仕上がりになりました。

本当に大変でしたヨ!

軽くしないと、動きがショボくなるし・・・・・


機体のモーション(動作)の方はと言いますと


基本製作:GIY園長

最終調整:杉浦機械設計/柴田君


二人のエースが頑張ってくれました!


外装&当日の操作・操縦以外で

私がやったのは『口を出したダケ!』

このレベルの調整に私が手を出すと

決まってロクな事がアリマセンので・・・・・


厳しい環境になればなるほど

失敗できない状況になればなるほど

コノ体制になるって訳ですネェ~




かな~り、好評だったロボット/M1号!

これからの出番はと言いますと・・・・・


ブッチャケ!番組次第!!です。

TV番組用に作ったロボットを

私達が勝手に使う訳には行きません。


大切に、大切に保管させて頂き

次の出番を待ちたい!と思います。


つまりですネェ~

番組への反響が大きければ大きいほど

皆さんのお声が多ければ多いほど

ロボット/M1号の活躍機会が増える!?

超!判りやすい正比例です。


次のロボット/M1号の勇姿を見たい方は

番組サイドに、力一杯のリクエストを!!

私達も楽しみにしています。


ではまた。


 byロボットプロデューサー岡本