「素敵なアイディアの作り方を自分なりにまとめてみた。」 | ロボットしずく パフォーマー日記です!
世の中には素敵なアイディアを作る人間がいる。

昔、ぼくの知り合いに「おばけ」パフォーマーみたいなのがいた。

それこそ、ストリートだから

お客さんは止まらないし

そのおばけの洋服は血まみれだし

逆に警察を呼ばれる。などという始末。

やがて、そのパフォーマンスは

お蔵入りになったのか?

わからず消えてしまった。


果たして、何が悪かったのか?

当時の僕と、今の僕から見て

そのパフォーマンスの改善点とは?



昔の僕にはあんまり思いつかなかったけど

色んな現場を踏み

ヨーロッパ、ラスベガス

色んなエンターテイメントを見た

少しはパワーアップした僕には

「引き出し」がある。

つまり




ここをこうしたらもうちょっとお客さんは集まるんじゃない?とか

ここをこうしたらエンターテイメントとしてお金が取れるショーになるんじゃない?とか

そういう見え方が少しは出来るようになった。




なぜ、おばけになったのか?

そこに物語はあるのか?

最終的にそのおばけのストーリーの中で

お客さんに伝えたいものとは?

そのおばけの5分のストーリーの中に

何秒、パントマイムの技術が入っているのか?

何秒、笑いの要素が入っているのか?

何個、マジック要素が入っているのか?

衣装は自分で作ったのか?

それこそプロが作ったのか?

挙げればきりがないが

確実に、「レベルアップできる要素」というのは

必ずある。



僕のロボットにも色々な改善点はあるが

とりあえずここでは触れないでおこう←笑




素敵なアイディアを作る為には

僕なりの考え方がある。

まずはこれをみて欲しい。


◉素敵なアイディアのパフォーマーさん達


僕は当初、あんまりマジックやビートボックスに興味がなかった。

だって、難しいし、自分にはできない。

そんな風に考えたからだ。

ベースはパントマイムだったから

あくまでパントマイムで作品を作ることに

力を入れた。



しかし、その結果、、、


自分の視界をさえぎることになった。


いろんなエンターテイメントと組み合わせることの重要さ、そして組み合わせることによって
生まれる新しいエンターテイメント。



ここでは、こんな素敵なパフォーマーがいるんだよ。っていうのを紹介します。


ユキンコアキラさん。
ダンスしながら素敵な絵を描く。
心惹かれる。なぜか吸い込まれる。




Yosuke Ikeda
全て道具は自作というパントマイム的な要素とマジック的な要素がはいってるなんとも言い表せないパフォーマンス。最後のオチは衝撃的。




アキラボーイ
映像とお笑いを混ぜたそんなパフォーマンス。
たぬきちくん、かわいい。





木を組み合わせるバランスパフォーマンス
緊張の連続ですね。素敵です。





どうでしょ?

みんな

◉◉◉と◉◉◉を組み合わせてる

そんな方が多いですね。

そこにはいろんな技術がこもっていて

いろんなテーマがあって作られていますね。



よーし。

ということで僕も作りました。

最新技術パフォーマーの僕は←いつからだよ

こんなものを作りました。

{F5F0A89F-5691-4C56-A2E2-6FB9275ACFEA}

なんとも未来ちっく。

名前は、そうだな。

FUTURE FACTORY

だな。バードさん。勝手に作ったよ笑

{8C497981-0DCB-416A-B769-2AF779069D2E}

{C4AD807D-CE5E-4309-95B2-B136091F4534}

{60225CE4-9BEC-48E0-BD62-0051B6279E34}



画面を中に入れて、そして音楽に合わせて

映像が切り替わり、そこに

パントマイム、マジック、音楽的な要素を入れていき、たまには楽器にもしよう。

そこには、限界はない。

映像を作るの時間かかったよ。笑

{192996D9-1E44-4EE6-ACEF-D95AEDFDA4F3}



そして、音楽も自分で作りました。





いい感じですな。


後は試すだけ。

試しましたよ。

鹿児島のイオンタウン姶良で。

{CC52CBB3-4085-4A4B-9986-6F7E02176ABE}

{B21D4E4E-B3DE-479C-9B16-86D565BE6279}

{F92A7BE1-F45C-4543-A328-8A2CC9757439}

{1291DFE4-2668-446F-BBDC-48930EE60127}

{7E5D9ACC-384E-4A7C-93E1-F861A09E2F1A}

 





ん!?

途中、なんかのチラシみたいな写真があったって?

気にしない、気にしない。

お客さんの反応はなかなかの様子でした。

あんまり、こんな感じのデジタルなパフォーマンスが珍しいのかもしれません。

これは!!!!いける!!!




まさに素敵なアイディアを作ることに成功しました。

これは、全国ツアー2/18.19の時に

みんなに見せよう。チケット販売中だよ。笑




よーし。まとめます。

素敵なアイディアの作り方(自分なりに)


・色々なエンターテイメントを見る。

・特に、自分が苦手なエンターテイメントを見る。

・さらにそこに音楽性、美術性を勉強してみる。

・特に自分で道具を作れるようになると

かなり、便利!!!

・既存の世にある道具を使うのはオッケーだが

改良したり、アレンジしたりしたりして

新しくしてみる。

・パントマイム、ダンス、ジャグリング、マジック、ビートボックス、映像を作れるようになる、音楽を作れるようになる、これはおすすめです。

・写真で撮った時に面白く、オシャレに見えるようにデザインを勉強する。



まだまだあります。が。

時間がないのでまたいつか笑





アイディアというのは

そこらじゅうに落ちてると僕は感じます。

それに気付けるか?

考えたことを形にできるか?


アンテナを敏感にして

常に「これはパフォーマンスで使えないか?」

そう考え続けることが大切ですね!

あなたが考えたそのアイディアはまだ子どもだと思って!

そのアイディアは何かを加えることによって

パワーアップしていく。






ロボットのぞみHP
全国ツアー2/18、19 東京公演チケット発売中

特殊技術パフォーマンススクールRPG