同じ事をやり続ける人は飽きられる? | ロボットしずく パフォーマー日記です!
もし。

僕がいまだに小田和正さんとスキマスイッチさんの曲をメインにして使ってパフォーマンスしていたら

どうなっていただろう。

当時、テレビに出た時

「小田和正さんの曲でパフォーマンスしてほしい」

そんな声が増えた。

というかそのテレビの力で

見た人が

ロボット = 小田和正

そういう認識がついて

僕への依頼は小田和正さんの曲でやってほしい!

そんなのが増えた。笑


2.3年はその曲で。

つまり、小田和正さんの曲でパフォーマンスしていた。

そう。

求められていたからだ。









しかし。どうだろう。

5.6年もすると

「え。まだその曲でやってるの?」


「曲にばかり頼りすぎ」

そんな声が聞こえてきた。



同じ事をやり続ける事は大切だ。

しかし、進化しなければならない。

僕は海外へ旅に出た。





ヨーロッパで見たパフォーマンス。

それは、日本にはあんまりなかった。

スペシャリストとスペシャリストが

さらにクオリティの高いものを

生み出している。

そこで、見たのが

当時、日本でも全然有名じゃなかった

プロジェクションマッピング。

つまり、映像を使ったパフォーマンスだ。

僕はそれに目を付けて

こんな作品を作った。






もともとこーいう映像を作るのは初めてだったが

映像の学校に行って勉強した。

お金はたくさんかかった。
(約70万円くらい)まぁ、参考までに。



そして、曲も

自分で作り始めた。

もともとピアノ弾き語りを18の時にしていて

作曲も高校生の時にしていたから

作るのは2ヶ月くらいかかった。

【自分のロボットの雰囲気に合う曲作り】

それがこれだ。

僕が一番最初に作った曲だ。

歌詞を作りたいが

どんな言葉を使えば

人のハートに突き刺すことができるだろう。

僕は悩んだ末、心理カウンセラーの学校に

通い始めた。そして気づいたらアメリカに行き

心理カウンセラーを育てる先生の資格を取ってた。

でも、僕は心理カウンセラーになりたいわけではない。技術がほしかった。
(ちなみにかかった金額が合計180万円くらい)参考までに。






曲と歌は初めてだった為

お客さんはびっくりしていた。

「あぁ、よくある芸能人が少し売れて音楽を出すあれね。」

そんな声も聞こえてきた。





でも、僕は揺るぎなかった。

自分の曲にはまだ技術が足りないだけ。

それを絶対時間をかけても

物にしてやる。

気付いたらいまや17曲くらい

作って、歌っている。

ウルトラマンの舞台でも

使っていただいた。



【どんなエンターテイメントでも技術力を高め、色んなエンターテイメントとコラボしたらミックスしたら、新しい可能性が見つかる】

僕はいつもそれがポリシーだった。

だから、いろんな物に手を出す。

不思議と色んな知識を知ると

「あっ。これとこれ、合いそう!」

などと自分で料理することが可能になる。

それから約4.5年経った。

段々自分の作りたい物が

形になってきた。




















お客さんはいうかもしれない。

「一生懸命やってた昔がよかった。」

おいおいおいおい!!!笑

昔も今も、一生懸命だぜ!笑

死ぬまで僕はきっと一生懸命なんだと思う。

僕はパフォーマンスが好きだから。

僕は追求することが好きだから。




あの時、ずっと同じ事をやって

止まらなくてよかった。

新しいことに挑戦するのは

時間がかかるだろう。

お金はかかるだろう。

批判もくるだろう。

でも、時間は限られている。

世の中は飽きが早い。

すぐにテレビで新しい物を取り上げられ

時代が交換される。

時代をちゃんと読む。

その時代に何が流行っているのか。

そして、前の時代、何が流行ったのか。

これから、何が流行るのか。




そんな時代を常に

考えるそんな男が

舞台をやります。笑



自分の伝えたい事もちゃんと伝えて宣伝もする。

時代を読んでるでしょ笑





一番最近の僕を見せます。






◆2/18.19(土、日)

ロボットが止まるまでの物語 東京

【内容】

工場で作られた一体の周りとは違うロボットが、「何か」を探しに旅に出るという物語。その中でいろんな登場人物と出会う。今回の舞台ライブはマルチエンディングになっておりお客さんの拍手で結末が変わる様になっております。あなたが来た時の最後の結末はどんな結末になるでしょう。何回か公演を見に来ることをお勧め致します♫ハッピーエンドはひとつだけ用意してあります。他のエンディングはノーマルエンディングです。

【ジャンル】

映像プロジェクションマッピング

3Dパフォーマンス×CUBE

LEDを使ったパフォーマンス

ロボットパントマイム

​ミュージック

【場所】

劇場 月夜と森のサーカス

東京都世田谷区大原1-56-4 1F 地図

【時間】

18日

(昼公演)13:00〜14:30

(夜公演)18:00〜19:30

19日

(昼公演)13:00〜14:30

(夜公演)18:00〜19:30

開場は30分前に開場します。(その間にツアーグッズを販売致します。)

​【値段】

3000円

(ドリンク代500円別)

★グッズ販売あり(CDやロボットグッズなど)

★ピエロポップコーン、ドリンク販売あり

​★全公演特典!!!

4つ回公演見に来てくれた方には

終演後、ロボットのぞみより手渡しで

心を持ちたいロボット手作り限定グッズを

プレゼント致します。(非売品)

     

チケット1/7 12:00スタート!!!

ドリンク別(500円)になっております

【チケット申し込み】never.ending.nyd@gmail.com に、公演名「東京」と書き、名前、電話番号、チケット枚数、日程、(昼 or 夜) にメール。返信は2日以内にお送りします。never.ending.nyd@gmail.comの迷惑メール解除をお願いいたします。


くわしくは

http://www.robotnozomi.com