フランス修行13日目「勇気のない勇者」 | ロボットしずく パフォーマー日記です!


心を持ちたいロボットの心の情景 オフィシャルブログ


フランスに修行に来て、凄いパフォーマーを見て


撃沈したゴン。いや、のぞみ。


果たしてのぞみは立ち上がることができるのか。


ということで。僕は今日、新しい場所を探して


モンマルトルの丘にやってきました


(というか、リエさんに連れてきてもらった)


平日なのに、たくさん人がいます。


こっちに来て、上着という物を持ってきていない僕


だから、パーカーを買いました


JADドキドキRE

PARIS


フランス語で

「私はパリが好きです」

心を持ちたいロボットの心の情景 オフィシャルブログ


モンマルトルの丘では一回、パフォーマンスして


「Robot and Flower」


「Robot VS Human」


が終ったときに公園の管理局が来ました。


結局、途中で終ってしまいましたが


絡みのある作品での外人の反応が


見れたから凄く、収穫でした。


曲と絡みを大げさにしたら


もっと良くなっていくと感じました


外人の反応は日本の3倍良い気がします。


日本人は謙虚の姿勢で基本


思っている感情を表には出さない事があるけれど


外人はそのままの感情をむき出しにしますね。


心を持ちたいロボットの心の情景 オフィシャルブログ


そして、昨日の撃沈したポンピドゥセンター


道具を広げては見たものの・・・。


なぜか、できなかったです。


月曜日で人もいないという事で


自分に


「今日は人がいないんだ。うん。

 しょうがない。帰ろう」


と言い聞かせて帰る準備。


そして、道具をまとめて


帰っている途中



心を持ちたいロボットの心の情景 オフィシャルブログ


人形操りのパフォーマーに会いました


僕も立ち止まって見ていましたが


僕を含めて10人くらいでした。


終った後、話しかけました





彼は


「今日は人がいない。お金を入れていく人もあまりいない」


って言ってました。


僕は、言いました。


「それでも、目の前にいる赤ちゃんは笑顔になったよ!それはあなたのパフォーマンスのおかげだっ!」


って言いました。


そしたら彼は笑って


「サンキュー!」


って言いました。



そしたら、なんか無性に


パフォーマンスやりたくなって


人がいない、ポンピドゥーセンターに戻って


パフォーマンスしました。


人はいなかったけど


やっていたら50人くらい集まりました。





きっと、彼に言った言葉は


自分に言い聞かせていたのかもしれない






今、となりのトトロ見てます


おっと、目にオイルが・・・


あせる