2週間あまり、新たな仕事の開拓のために、自分自身の強みは何なのか。改めて考えている。
もう、15年以上前のことだが、ずっとお世話になっいた高校野球部の先生が、私にこう言った。
「森下さんの良いところは、謙虚なところですよね」
「いえいえ、単に自信が無いんだと思います」
と即答した。そして、50を超えている今でも、自分に自信など一つもない。おそらく私が、そう思っているせいか、自信満々な人は苦手なくらいである。
とは言え、こうして現実に、就活をして自分の武器は何か、何が自分に出来るのかってことを考えた時には、やっぱり、それは言えた方が良いのだ。ただ、本当に有り難い事に、15年前には出会っていなかったものが、今の私にはあった。
それが、ムーブメントスキルだ。
6年前、偶然にも受講したSchool Of Movement主催のムーブメントファンダメンタルズ。
それまで、ずっと試行錯誤していたトレーニングと競技への結びつき。そこへのヒントをたくさん学ぶ事ができた。
もちろん、ムーブメントスキルだけやっていれば良いわけではないし、それとて、今でも選手にどう伝えていくかはトライ&エラーの連続である。
それでも、今、自分の売りは何か?
自分が選手やチームの力になれる事は何かって事を考えれば、考えるほど、それは、ムーブメントスキルを広めることである。と、そう結論に行き着く。SNSのプロフィールにも書いているが、残りの人生、それが私の使命だと思っている。
自信はないけど、「こんなに良いものを、誰かに伝えたくて、伝えたくて仕方がない」。そんな自分がいるのは間違いない。
新規の仕事を探している中で、改めて自分の使命を確認できたこと、本当に有り難い。