反転月ー嘘を見抜くーツキヨミ様 | 星の声、月のささやき

星の声、月のささやき

西洋占星術を行っています。きがついたこと、感じたことを書き綴っています。

土曜日、月曜日、水曜日の19時更新予定

私は反転月のポイントを「ツキヨミ様」とお呼びしてます。


反転月ポイントには特別名前はありません。
でも思い入れが強くなったのでどうしても親しみやすい名前を付けたくなったのです。

私だけが勝手に呼ぶことをお許しください。

*******

反転月ポイントは超重要!

「月は欠損」を私は実感しています。
多くの人がこれによって苦しめられているのを大勢見てきましたが幸いなことにこの反対側の星座とハウスが使えます。

使えるどころではなく真実の自分です。

私の場合ですが、やけに意識していた室とハウスだったので星が無いのが不思議でした。
反転ポイントでホロスコープを作ると納得のホロスコープが描かれます。


↓みどみどきいろさんのサイトで無料で作ってくれます。


さて月の日の検証をしているうちにこの反対ポイントが非常に重要なことに気が付きました。

このポイントにトランジットの月が来ると「月の欠損」の呪いが解除されるのですキラキラ
大体は辛いことが多いのですが、この日示されたことにきちんと向き合って対処すると月の呪いが解けます。

身体に不調があるなら症状がピークに達して病院に行かねばと決心しますし、
良くない人間関係があるなら別れたほうが良いと決意しますし、

自分に向いてないことをしているなら、それに気が付くし、

自分が間違っているならそれに気づかせる行動をさせるし、
騙されているなら騙されていることに気が付く等々です。

 

月の日をかわせたならこの日は特に目立つことはなく周囲の人へ感謝の想いが湧きます。

発生事象は大抵嬉しくないことですが何が原因かを突き止めることが出来るわけで、間違った道を軌道修正できる貴重な日です。

月が分かれば9割わかるんじゃないかと思うくらいです。

というわけで、このポイントに特別の想いが湧いてきてしまい個人的にニックネームを付けたくなりました。
それが「ツキヨミ様」です。

*******

お月様「ツキヨミ様」を選んだ経緯
日本の占星術師、マドモアゼル愛先生が「月の欠損」を見つけ出されたので

日本神話の神さまの名前がふさわしいのではと調べたところ、日本には天体の神さまが3人しかおらず、月の神さまは「月読命(つくよみのみこと)※古事記表記」とおっしゃることがわかりました。

 

 

「月読命」様(以降「ツキヨミ様」)は「保食神を殺し、その死体から穀物が生じた」というエピソードがあります。
「保食神(ウケモチノカミ)」は身体のあらゆる穴、例えば口などから食べ物を出す異形の者のようで、月読命様は「汚らわしい!」と殺します。
口から吐き出すイメージで「千と千尋の神隠し」のカオナシのような存在をイメージしましたが神話では豊穣の女神として祀られています。
豊穣の女神を殺したせいで反感をかったのか、非常に地味であまり知られておらず印象が薄いことも全く注目されてこなかった反転月に似てます。
でもツキヨミ様のおかげでウケモチノカミ様から民衆に豊富な実りを分け与えてくれたとも言えないでしょうか。

 

「月読命」様は暦の神さまですが、和暦は生活に密着した非常に重要な暦だということが月を調べていくうちにわかってきました。

*******

ツキヨミ様の助けを得るには「月の呪い」を断ち切る決断、勇気が必要です。
月の呪いは入宮星座、入室ハウスの両方に影響します。
例えば身体に不調を感じれば、自分の身体に対しての不安と自信のなさを与えて健康になろうとあらゆる無駄な努力をするでしょうし、
人間関係に苦悩すれば寂しさを増大させ、一生孤独なのかと不安に落とし込み、良くない人間関係を作り出します。
仕事で失敗を繰り返すと社会から疎外される恐怖におびえ自分の無能さに絶望するでしょう。

真逆に転換するためにはツキヨミ様の提示を真正面から受け取ること。
ツキヨミ様のようにすっぱり切り捨てると、そこから豊穣が湧き出してくるのですから。

*******

King & Princeさんが「ツキヨミ」という曲を歌っていました。
(かっこいい~キラキラ

 

さて歌詞ですが

https://www.uta-net.com/song/327577/

見つめれば いつだって 哀しみの魔法に押し殺されてく

もつれた嘘 絡まる有象無象の人の業で濁る希望

君はこの嘘を見抜いて 君だけはどうか気づいて

 

とあります。

これはまさに「月の欠損」発動と「ツキヨミ様」の働き!

 

それにしてもこのタイトルって偶然でしょうか…?

もしや作詞家のいしわたり先生、月を知ってる?びっくり

 

この曲は「クロサギ」というテレビドラマの主題歌で

原作は詐欺師をテーマにした「クロサギ」という漫画。

詐欺師が詐欺師を騙し返すストーリーです。

 

 

 

 

いやちょっと…この繋がり、神ががってないですか??

(一人興奮!!滝汗