日本テレビの動向に注目ー迫る転機 | 星の声、月のささやき

星の声、月のささやき

西洋占星術を行っています。きがついたこと、感じたことを書き綴っています。

土曜日、月曜日、水曜日の19時更新予定

原作者死去によって炎上中の日本テレビがどうしても気になって調べました。

 

<ホロスコープ>
開局日    1953年8月28日
日本テレビは日本で一番古い民放テレビ局です。

↑開業


星々が非常に沢山のアスペクトを取っているのに、太陽がおとめ座ノーアスペクト。
火と風が強いのに、太陽だけが地の星座でノーアスペクトというバランスの悪さ。
社長と従業員が見ているところが全然違う感じ。

面白いのは現在の日テレはこの創業ホロスコープにキロンがある山羊座に冥王星が接近してきた頃に設立しているんですよね。

※企業は組織の改編が行われると、そのホロスコープの影響も受けて変化します。
 

↑設立


t冥王星がn太陽にトラインを取っている時期で、太陽と火星の入った地星座でグランドトリンを作り、キロンを含めるとキロンを頂点にしたカイトを作っています。
会社としてバランスが良くなった時期に設立したようです。
この頃の日テレは視聴率年間三冠王獲得をしており、非常に勢いがあったようです。

ただし今度のホロスコープで問題なのは木星のノーアスペクト。

社会的責任を過剰に担うか、全く無視するか、両極端に傾く。


*************

<現在>
今がどのような時期なのかというと、
創業ホロスコープでは現在土星が反対側にいるんですよ。
土星はバランスシートの星と言われ、間違っていること、過剰な評価をされていたことを奪い、逆に認められてこなかったものを引き上げ調整する星座です。

現在問題になっている人はおとめ座が目立っていますが、苦しい想いをされている方は素直に反省し、謝れば最小限の被害で済みます。
自分の信念をどうしても曲げられないなら、違う生き方に方向転換する時期です。
というのは、太陽おとめ座で今問題になっている人を観察するとわかるのですが「知らぬ存ぜぬ」を貫くほど状況が悪くなっていくんですよ。
過去にも似たような問題で炎上した芸能人は結構大勢いますが、謝罪会見すれば数年で復帰できています。
日本テレビもまた、そのような時期になったわけです。

とはいえ乙女座で現在問題ない人は何も起きておらず、穏やかな日々を過ごしていると思いますよ。

創業時でプログレスを見ると、今年の4月に新月を迎えます。
更に設立日から見ると、4月にn木星、p太陽、t木星、天王星がかなり接近します。

日本テレビは今年4月、企業として生まれ変わる時期を迎えるでしょう。

設立で企業理念をおいてきぼりにして利益追求に傾いたように見えるので、社会的責任を担う方向に傾くことが出来れば良い生まれ変わりになるはず。


木星は拡大の星なので良くも悪くも目立ちますから注目を浴びることが予想され、時代を象徴することになりそう。
特に土星座の方は日テレの動きと世論を観察しておくと、ご自分の方向調整の参考に出来るのでは。