専業主婦6年から時給2500円へ | 不育症でも2児の母。38歳いつでも前向き母さんの日記

不育症でも2児の母。38歳いつでも前向き母さんの日記

2014年10月からの一年間で三度の流産(7週、9週、10週)
2015年9月、不育症(第12因子血液凝固異常)判定。
2015年10月妊娠→アスピリン治療で2016年7月出産。
2017年10月5回目の妊娠→アスピリン治療で2018年7月出産。

誕生日2連チャン
下の子が1歳になる日、専業主婦最終日でした。
上の子が3歳になる日、社会人スタートの日でした。

上の子よ、去年も2歳の誕生日は出産翌日でバタバタしてしまってちゃんとお祝いできなかったのに、
今年も何もできず、スマン!

とりあえず、家に飾り付けして、写真はとりました。
息子1歳

娘3歳

娘のイヤイヤに限界を感じて、働きたいかもと思いはじめてから働くまで、ちょうど5ヶ月かかりました↓

2月、育児ストレス!働きたいかも
3月、本気で就活してみようかな
4月、保育園申し込み
5月、上の子保育園開始(下の子保育園落ちた)
6月、下の子保育園開始(別々の保育園)
6月下旬、ようやく慣らし保育(と、二人の体調不良オンパレード)も終わり、派遣会社に登録開始
7月上旬、仕事決定!仕事開始

わりとスムーズでした。
派遣だったからか?仕事はすぐ決まりました。

就活は仕事を派遣会社のネットで検索したり、派遣会社からの仕事紹介の電話対応がメイン。
といっても、ほとんど家でDIYを楽しんでたような…

仕事内容は、、、
昔SEをしていたのもあり、SEに。
システムエンジニアです。
主にシステムの設計書(エクセル)を書きます。
昔ずっとやってた仕事内容とほとんど同じです。
チャリ通勤(20分ちょい)
時給2500円!

高いよね、時給。
いいの?わたし専業主婦だよ?

2013年後半に仕事やめて結婚
2014年後半に5ヶ月間だけ事務で友人の会社手伝い
その頃一度目の妊娠→流産
2015年に二回妊娠→流産
2016年に娘出産
2018年に息子出産

がっつり働いたのは2013年夏まで。


20代に資格取りまくったのが、良かったのか?!
私は新入社員の時にはITの知識が全くなかったので、20代はわりと沢山勉強しました。
資格も、簡単なのから難易度高の国家試験まで。
履歴書に書ききれないほど取りました。

専業主婦になるとき、
こんなに資格あっても、全部ドブ行きだわー笑い泣き
と思ってたのに、
まさか、今になって役立つとは!!
ラッキーチュー
若いときの苦労はしとくもんだね


今回仕事はじめるにあたり、
子育てと両立できるのか?
まあ、やってみてダメだったら、その時考えよう。
どうせ派遣だし。

てゆーか
ブランク大丈夫か?!
エクセルなんて2003止まりだぞ?!

と思って働きはじめました。

1ヵ月働いてみて。。。。

一応両立できてる気がします。

朝の保育園送りは下の子は私。上の子は主人
(下の子の保育園は、仕事場と逆の方向にチャリ5分😢)

帰りは私が弟→姉とピックアップします。

保育園どうしはチャリで5分くらいだから、まぁ慣れれば問題なし。

この1ヶ月で
弟からの熱での呼び出しが、一度。
手足口病で会社休んだの二日。

まぁ、なんとか許容範囲…か!?
ありがたいことに子育てに理解ある職場で、「お子さんの病気は仕方ないことなので、あまり気負いせずに」なんて言ってくださって、ありがたいラブ


心配していたブランクについては、、、
体がパソコン操作を覚えている!!
キーボードのショートカットなんて、5年半使ってないのに自然にできる我にビビり。

仕事の進捗具合も、今のところ、特にご迷惑かけるほどではないと思う…多分。


それより私が今、声を大にして言いたいこと。

0歳&2歳の専業主婦子育てより、
仕事してる方がはるかに楽だーーー!

トイレに行きたいときに行けるって、幸せラブ
お昼ご飯を自分のためにとれるって、幸せラブ
集中して何かに取り組める時間が、幸せラブ
一人になれるって、幸せラブラブラブ


専業主婦はいいよねー仕事しなくていいんだし
なんて思ってる老若男女にあたしゃ言いたいよ。

通勤時間にスマホ見れるよね?!
→あなた幸せなのよ
絶対に邪魔されないと保証されてる時間があるって素晴らしいこと

お昼は辛いもの食べたい気分~
→あなた幸せなのよ
子供に分け与えられるものを選択してしまう。たらこスパゲッティ頼めない。

お~いお茶(濃い茶)を飲む
→あなた幸せなのよ
子供に分け与えることを考慮して飲み物買うのが当たり前。カフェイン気にしないって、幸せなこと。

トイレの時にトイレのドア閉められるよね
→あなた幸せなのよ
家で子供たちを見ながら、今なら目を離せる!ってときにトイレにいく。
でも、音で全てを把握しないとならんから、トイレのドアは閉めない。
少しぐらい目を離しても大丈夫でしょって、言われるかもしれないけど、目は離せない。
うまく説明できないけど、わかるとおもう、0,1,2歳の親なら。
お風呂洗ってると毎回、
「ドン!…わーん!!!!(涙)」て聞こえるし。



そんなこんなで、
私、今、幸せだー

自分の時間を持ててそれだけで幸せなのに、
お金までもらえるなんて、
幸せだー


育児ノイローゼぎみの方がいたら、言いたい

働くって選択肢も、アリかもよ!?


以上