今日は職場が台風で臨時休業になりました。

 

僕の職場は房総半島の入口です。

 

内側を走る内房線も止まりそうって事で行けても帰れないってのもあって。

でも朝起きたら雨降ってない!

 

午前中一回パーッと降ったその一回ぐらいで、これを書いてる15時半でも降ってない。

 

結果論だけど、けっこう臨時休業にした職場もあったろうけど、今の時点では「やれたやん!?」って感じ。

 

でもこれからスゴい事になるのかな?

 

今日は朝イチで船整から電話がきました。

 

そう。前回言った通りまじめにリハに通うつもりで予約入れていたから。

 

もう朝9時台だったかな?

 

「今日16:20にリハ入ってますよね?台風ですけど来られます?」

 

ピンときた!

 

夕方から強風&大雨だとPTさんも帰宅困難者になってしまう。

 

だから午後の予約の人、一人一人に電話してキャンセルしてもらい、早々に切り上げるプランだと。

 

なのでそのプランに乗ってあげました。

 

「いやぁ今日はちょっと無理かもしれませんねぇ・・・」

 

「ですよねぇ!じゃ来週予約取り直しましょう!」と食い気味にキャンセル完了!

 

でも予約を無断キャンセルしても、遅刻しても電話なんて来ないのに病院から連絡ってかなり珍しい事です。

 

からの、

 

ぽかぽか見てから14時半の時点で一滴も雨降ってないので、今のうちに買い物行っとくか。

 

と、ららぽーと東京ベイの中にあるロピアに行きました。

 

着いたのは14:45。

 

すると、BGMでホタルの光が!

 

そして店内放送で「当店は15時で閉店します」と・・・

 

偶然だけど間に合って良かった~!

 

余裕で次々お客さんが入って来るので、3分の1ぐらいシャッターを閉めて「もう閉めますよ」をアピール。

 

で、周りを見ると、みんなネットかけたり、もう暗くなってたり。

 

え?ららぽ全館15時閉店なんだ!!

 

きっと近所のスーパーも早終いするんだろうなぁ。

 

夕食の買い物難民にならずに済んで良かった。

 

現在16時。

 

何にも降ってない。

 

風もない。

 

妻は仕事なので朝送って行ってあげました。なので17時半にお迎えに行きます。

 

そこでも降ってなかったりして。

 

ま、夜はどんなに降ってくれてもいいよ。

 

でも明日は仕事なので僕が家を出る10:30までにはやんでね。