職場で戦力外通告を受けてから、精神的に弱ってるので自分を鼓舞する為に「肉でも食べよう!!」って事で焼肉ライクへ。

開店と同時の10時から。

 

一人焼肉が前提の店なんで女性のお一人様も普通にいます。

 

もちろんビールも飲んで、ご飯も大盛り、肉も大盛り!!

 

腹は満たされるも、心はどっか満たされず・・・

 

からの、

 

昼過ぎに「重役出勤」と言うと聞こえはいいですが、いらない人間なので「適当に来りゃあいいよ。」ってなモンです。

 

なもんで、朝は時間があります。

 

7時のジムのオープンからできる範囲のトレーニングをして、その後ガッツリ1時間マシンでウォーキング。

カズレーザーの番組で速く歩くのにも意味があると言ってました。

動画をアップするの難しいので、この動画うまく投稿できるかしら?

 

できたつもりでも、次見たら見れなくなってたりもするね・・・

 

ま、見れたら見てみて下さい。

 

なので、毎日の運動習慣とリハビリも兼ねて左手を使うって事は日々のルーティーンにできてるので、それはとてもいい事。

 

でも。

 

その後、「仕事行かなきゃ行けないのかぁ・・・」

ズーンと気が滅入ります・・・

 

これ、1週間でもう参ってしまって、もう転職しようと思いました。

 

直属の上司との大喧嘩もきっかけの一つでした。

 

肩の病院の予約が入ってる日を出勤に変えられ、予約がパーになりました。

 

休みを変えるなら本人の承諾を得ろよ!

 

というのが僕の主張。

 

上司は「仕事の都合が優先だろ?」ただでさえ、おまえ散々休んだんちゃうん?

 

という事で喧嘩が勃発!

 

お互い口調も荒くなり、パワーゲームになると上司と部下という関係では部下の僕のほうが不利。

 

でも僕は切り札を持っていました。

 

向こうが「上司にそんな態度はアウトだ!」と言ってきたので、僕は最後のカードを出しました。

 

「アウトという言葉を使うなら、若い女性に変態メールを送るほうがよっぽどアウトじゃないですか?」

 

そう、その上司は会社の緊急連絡網から若い女性の番号を自分のスマホに登録し、電話番号があればショートメールが送れるようになる。

 

その日から、かわいい子や若い子におびただしい数の変態メールを毎日送り付ける。

 

相手は怖いので当然返信などしません。

 

で、リアクションがないと翌日「なぁ、昨日送ったメール見たぁ?」

 

「何で見ねぇんだよぉ。」

キモぉ・・・

 

その事を僕に指摘され、

 

「なんでお前・・・その事を!!」

 

って顔になり、形勢逆転!!

 

これ以上、この話し広げられたらマズい!

 

って事で喧嘩は僕の勝利!!

 

でもそんなんで許すか!!

 

女性からその相談を受けていた僕は最高責任者に告発し、上司は大カミナリを受ける事になり、女性に謝罪し「もう2度としません」と一筆書かされるハメに。

 

もう上司は僕に強くは出れないないでしょう。

 

もし僕を批判してきたら、

作戦に出ます。

 

でも、そいつを封じ込めても僕の戦力外通告はくつがえりません。

 

それはもっと上からの判断なので。

 

なので終活を考える世代のほうが近いのに、なぜか就活する事に。

 

さっそくハローワークに行ってみました。

 

自分で検索する事もできるけど、僕は窓口の人に対応してもらいました。

 

こっちが選べる側じゃない事は重々承知してます。

 

なので条件は2つ。

 

正社員の口を探してる事と、手取り20万ほしい。

 

この2つだけ。

 

そんな高いハードルを突きつけてません。

 

しかし!

 

今のあなたの年齢でその条件ですと・・・

 

ご提案できるのは3つ。

 

ドライバー、成り手の少ない介護職、警備この3つです。

でも、大型トラックの免許持ってない・・・

 

介護の資格持ってない・・・

 

って事は、工事現場の前に立ってるあのおじさん!

定年前なのに定年後のシルバーの人と同じ職しか提案できるものがないなんて・・・

 

がっかりしてハロワを後にして帰宅。

 

yahoo知恵袋で「50代、再就職」とかで検索しても、どうやら嘘でも脅しでもないらしい。

 

で、転職に成功した友達に聞いてみると、ハロワは国営、民間は利益を得ないと潰れちゃうので本気。

 

だから民間のほうが質がいいよ。と教えてくれた。

 

で、その友達いわく色々な転職サイトがあるし、CMでもハイクラス転職とかやってるけど、

あらゆるサイトを見まくった結果、デューダとリクナビがいいと言ってたので、まずはそこから当たってみる事にします。

 

そこがオススメっていうのはあくまで

社外で通用する資格、金になる資格、いわゆる「使える」資格なんてない。

 

じゃあ、何やりたいの?と問われても「これです!」なんて言えるもんなんてない。

 

だって転職する前提でやってこなかったし、新卒から1つの職しか経験がない。

 

でも、やりたい事がないんなら提案のしようがないでしょ?

 

って言われるかもしれないけど、学生だって世に出て「これがやりたい!」なんて決まってる人どんだけいんの?

 

ほとんどの人が調べていくうちに、いくつかの物件を絞り「ある中から選ぶ」人がほとんどじゃないかな?

 

少なくとも僕が新卒の時はそうでした。

 

今から雇ってもらうとしたら60歳が定年の会社なら7年間。

 

その為に何のスキルもない奴を正社員で雇用する会社なんて狭き門。

 

てか、ほぼないよ。

 

自分が経営者んら選ばんもん!

 

でもダメな現実を思い知るまで、調べるだけはやってみます。

 

もし52歳の転職でいい情報お持ちの方、教えて下さい!