そろそろ、休職期間も終盤。

 

休んでるうちに、今までずっとやりたかったラーメン探訪をしましょう!

 

僕の近所の津田沼、船橋近辺はラーメン大国なので、遠征しなくてもいろいろあります。

 

でも、まとめて休みある時に遠征したり、行った事ないとこに行こうとずっと思っていたのです。

 

本当は都内まで行きたい。

 

つじ田とか、二代目つじ田。

 

六厘舎(ろくりんしゃ)

 

でも、まずは地元で行ってないとこに行きましょう!

 

って事で、「ラーメン青葉」へ。

ここは、ウチの近くのららぽーと東京ベイの中にあり、いつも行列!

 

あと、船橋駅の東武デパートにもあります。

 

並ぶのは嫌なので11時開店と同時に入りました。

 

ラーメンか、つけ麺だけで勝負してる店。

 

チャーハンとかネギ丼もないし、餃子もない。

 

ネギや玉子のトッピングもない。

 

僕はつけ麺派ではないので「特製ラーメン」にしました。

魚介と豚骨の合わせスープかな?

 

普段、ギッドギドの家系ラーメン派の僕にはちょっともの足りない・・・

 

妻にもハマらず、息子も「まぁウマいにはウマかったけど・・・」ぐらい。

 

まぁ、ウチから5分の所に全国2位にもなった「かいざん」ってとこもあるしね。

 

ここは全国2位の評価にたがわぬ信じられないウマさ!!

 

僕も妻も息子もヘビロテしてます。

 

朝8時開店だけど並ばずに入れるのは10時台まで。

 

それ以降は行列。土日の昼どきなんて言ったら大大行列です!

 

船整にかかってる方は船整から車で10分もしないんで是非!!

 

からの、

 

先週末はジョージアフェスティバルを見に代々木公園まで行ってきました。

 

ジョージアとは旧グルジアです。

 

なんでそんなの行ったの?って感じですが、アームレスリング(腕相撲)の現役世界ヘビー級チャンピオンが来日するって言うので。

 

ジョージアからそのチャンピオンが日本に来日するなんて、たぶん最初で最後。

すっごい人!

在日ジョージア人がほとんどですが、フード系の出店はほとんどスリランカ料理だったので、在日スリランカ人と合わせて8割ぐらい。

 

日本人は2割ぐらいでしたかね?

 

そしてなんと!僕が行ってた同じ日にフジテレビの渡辺渚アナも来ていたそうです。

 

僕と一緒で現在休職中なのでプライベートで来てました。

 

かわいいーー!!

でも会えなかったです・・・残念!

インスタ画像拝借しました。ゴメンなさい・・・

だいぶ元気になったようで、復帰お待ちしてます。

スリランカ料理って、こんなブースばっかでした。

ちょっと僕の口には合わなそうだったので、食べませんでした。

僕のお目当ては上の人です。下の人も超が付く怪力です!

 

そしてーー!!

会えましたーー!!

 

194cmで体重180kg!!

 

この腕ね!!まるで丸太ん棒!!

 

もう一人の人は2mぐらいありました!

お目当ての人に会えたので、代々木公園ってどんなだっけ?

 

と、ぐるーっと歩いたらとんでもない広さ!!

 

地図に見ると6駅ぐらい外周にあるほど。

 

もう町を1周したぐらい。

 

そして同じ敷地?にある靖国神社も参拝しました。

まぁ、ここも入口から本堂まで心折れるほど遠くて2km以上はあったと思います。

 

そしてダメ押し。

 

竹下通りも行ってみよう!

こちらも鬼混みでした!!

 

竹下通りなんて、たぶん中学2年以来かな?

 

当時はおニャン子ブームで僕もファンだったし、おニャン子たちがセーラーズとかヒップスロードとかの服を着ていて、そのショップも原宿だった。

 

それ以外にもタレントショップも竹下通りに乱立してて、それを見に行った以来かな。

 

35年ぶりぐらいで行ったけど、僕の予想では韓流ショップや占いの館ばっかりかと思いきや、意外となくて「かわいいもの屋」みたいな雑貨屋が多かったような?

 

みんなの興味ない話しをしました。

 

そうそう、前回のトリセツショー見ましたか?

 

アマニ油に続く、耳よりな情報でしたね。

 

ネタバレしちゃうけど、にんにくスライスをひとかけら入れるだけで料理がメチャクチャ旨くなるって話し。

 

ちょっと、はしょり過ぎました。

 

にんにくスライスをひとかけら入れて5分煮る。

 

その「にんにく水」で肉じゃがや、ご飯炊いたり、みそ汁にしたり。

 

そうするとにんにくの味もにおいもなく、旨味成分だけ抽出でき、料理がひと味もふた味も変わるって話し。

 

今ならトリセツショーのホムペから見逃し配信見れますよーー!!

 

ウチもさっそくやってみます!!